人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

2019-01-01から1年間の記事一覧

小田、やらかす

どうも、営業部の小田です! もう年末ですね~。 年越しはどうしようかな~、なんて考えていたらやらかしてしまいました! 仕事中に何を考えているんだ!という課長の声が聞こえてくる気がします・・・。まぁ、ばれてないからOK♪ これは先日、お取引先様を訪…

粋な病院サービス?

どうも、富田っす。 昨日、神奈川のある病院でインフルエンザの予防接種を受けたんだけど。 なんかいるー!! たぶん、スマホのホームボタンに貼るシールを絆創膏に貼ってくれてるぽい。 色々うるさい中、こういうのをさらっとやっちゃう病院、結構好き。

キャリアデザイン (/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 最近真っ黒でつやのあるロングスカートにハマっています✨ 女性らしさを残しつつ、カッコイイ雰囲気を持つので大好きなのですが、女性と男性でそのスカートに対しての反応が違うことに気づきました 女性:「そのスカート可愛いね!」…

相鉄でGO!

11/30より相模鉄道とJRが相互乗り入れを開始しました。相鉄線から新宿方面に直通です。新聞やテレビでご覧になった方も多いかと思います。私自身通勤に相鉄線を利用していますが、今回は自分自身が利用しない区間なので大きなメリットはありません。ただ、…

一年の目標、立てますか?

こんにちは。畑です。 前回は地域猫さんの話をしました。少々、かたい話になってしまいましたが、桜耳の野良猫さんに少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。 さて、話は変わりますが、先日、後輩の夢ちゃんと柚月ちゃんとおしゃべりをしていました…

電車遅延によって一日のやる気が・・・

こんにちは。ワルコです。 12月に入り、今年も1ヶ月をきってしまいました。 12月=師走、総務部では年末調整の処理があるため忙しい時期です。1ヶ月経つのが早く感じます。 師走 はいろいろな説がありますね。もっとも有力と思われるのが「師」が忙しくて走…

お米サブスクリプション

こんにちは、鈴木です。 みなさん、ふるさと納税やってますか? 年末を前に、そろそろかけこみ需要的なものも発生する季節かと思います。 かく言う小職も、しがないサラリーマンの数少ない節税対策ということでせっせとふるさと納税品をチョイスしてたわけで…

ワルコさん、私が教えます!

毎々、お世話になります。 この日を待っておりました。 ワルコさんの お、お役に立てる日が・・・! 自称ガンダムフリークの私、新谷一二三(しんたに かずふみ)がお教えします。 ワルコ:成長するアニメ https://jinjibu-jinko.hatenablog.com/entry/2019/…

桜カットの猫耳

こんにちは。畑です。 前回は日本の暦について調べてみましたが、最近はますます寒さが厳しくなってきましたね。私は寒いのが苦手なので、毎朝、布団から出て会社に行くのがつらい季節になってきました。うちの白豚さんもずっと猫ベッドの中にこもっているの…

50代に贈る20代社員のトリセツ

どうも、富田っす。いや、富田です。 今日は主に50代、諸先輩方に向けての記事、書いてみます。 タイトルは分かりやすくするために「トリセツ」なんて書いてますが、そんな偉そうなものじゃないです。この話に簡単に取扱説明書が書ければ誰も苦労しませんし…

みかん美味しい

スマホの1カ月のデータ使用量が、80GBを超えていました。ひまわりです 最近、どんどん寒くなってきて、夏が終わったと思ったら、 すぐに冬になってしまいましたね。 冬といえばみかんですが、みかんで思い出しました。 この前、電車に乗っていたら、まった…

レシピの共有? いえいえ、ビジョンの共有です。

どうも。暑さより寒さに強い瑠伽です。私にはありがたい季節になってきました。 突然ですが、皆様の経験としてお互いに合意して決めたことなのにやってみたら「そうじゃない」とか「こうしなければダメ」とか言われた経験はありませんか。この手のお話で最悪…

働き方改革

こんにちは!柚月です!! もう12月ですねー。 1年経つの早い!! 来年の抱負は ・「No!!」と言える人間になる! ・無言実行 今年もまだ1ヶ月を残しながら、来年の抱負を語ってしまいました笑 今月は準備期間ってことにしておきます笑 ではでは本題に入り…

OK Google ! (/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 私事ですが、ここ最近怖くて体重計にのれずにいます…(;’∀’) 今年の春から夏過ぎまで、筋力トレーニングと糖質制限ダイエットを行っていたのですが、夏が終わってぱったりと辞めてしまいました もう2ヶ月半ほど体重を量っていません(/…

働き方は改革できる?できない?

柴田です。昨年から今年にかけて至るところでセミナーが開かれ、猫も杓子も働き方改革。お陰様で各企業様から、就業管理のお引き合いも多数いただいています。結局当社社員は大忙し。これを何とか解消しないと紺屋の白袴状態になってしまいます。 皆さんの会…

小〇〇の件

こんにちは、鈴木です。 ※注:本件は極めて薄い内容ですのでご留意下さい 突然ですが、小〇〇という表現が好きです。 この小〇〇、日本人らしい慎ましさとか控えめさが現れてます。 加えて、日本人ならではのセンス、ユーモアも随所に感じられます。 さらに…

成長するアニメ

こんにちは。ワルコです。 12月はクリスマスシーズン。っと思いきや、クリスマスが過ぎるとすぐに年末・年始。 正月は炬燵に入ってもち食って、ゴロゴロして寒いから外にでないのでそりゃぁ大変なことになります(笑)。 さて、今年はサザエさん放送50周年の…

いのぴぴんち!!

お久しぶりです! クラウドアプリケーション技術部の新人、時掛 那津子です! だっ大事件です!! 人事部ジン子ちゃんが働くハタラクシアには、鳥獣害対策に情熱を燃やす中年の准教授がいるらしいんです!! これは、秘密なのですが、実はこのビルの屋上には…

ザクとは違うのだよ、ザクとは

毎々、お世話になります。 最近、皆さんは良い事ありましたか? 私はあったというか遭遇したんです。愛しのワルコさんに小田が怒られてるのですよ。 「ふふふふふ・・」 隠れて見てたけど嬉しさを隠しきれず、ついつい頭光ってたかも!? あ~爽快、爽快! で…

小田、鳥獣対策を知る

まだジム通い続いてます、小田です。 なんだか最近・・・ますます新谷部長から見られている気がするんです。 以前から見られている・・・のか?と思うことはあったんですけど、ここのところ特に視線を感じるんですよね。 (相変わらず、どこを見ているのかは…

株式会社ハタラクシア人物相関図ができました!

こんにちは! 「人事部ジン子がしらない話」事務局です! いつも「人事部ジン子がしらない話」をお読みいただき、ありがとうございます。 今回、株式会社ハタラクシアの人物相関図ができました。 このブログを執筆している皆の複雑(?)な関係がわかっちゃ…

猫はソファで丸くなる

こんにちは。畑です。 前回は、プロモーションについて無知ながらも思ったことを書いてみました。自分の頭の中の整理も兼ねていましたので、久々に真面目なことを書いた気がします。もし、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうござ…

世にも奇妙な電池の話

どうも、富田っす。 最近気づいた、ちょっとぞわっとした話。 先週の日曜日、買い物がてら、ぶらりと街に出て昼メシを食べてたら、ふとスマホのバッテリー残量が30%しかないことに気がついた。 だいたい家から1時間の距離。ホントはその後で30分くらい離れた…

玄人

みなさん最高って言葉の安売りをしすぎな気がします、ひまわりです 「玄人」という漢字の読み方を最近知りました。 「くろうと」と読むみたいですね。 「げんじん」だとずっと思っていました。 「くろうと」って「クラウド」みたいだなと感じました。 「クラ…

2019年11月3日11時30分

こんにちは!柚月です! 最近秋だなぁと思っていたら一気に冷え込んで来て冬なんじゃないか⁉と思う程寒いですね 個人的に秋が一番好きな時期です。秋生まれですし、名前も"柚"と入っていますので好きにならざるを得ない程ですw 寒かったり暑かったり、体調…

小田、ジムに通い始める

最近柚月ちゃんとお菓子食べています、営業部の小田です。 お菓子って、おいしいですよね。 デスクで仕事をしていると、ついつい手を伸ばしてしまいます。 (年々甘いものが好きになっていく自分が恐ろしいです) 今年で齢31・・・今まではちょっと努力す…

評価、スループット、クリティカルパス……。

職業病でしょうか。先日体験したことを是非お伝えしたい。そんな瑠伽です。 私、通勤にはバスを利用しています。都内のバスは数分間隔で来ますからとても便利です。ただ、時々そうでない時があります。 大雨、雪、強風……。 天気が悪い日にはバスが全然来ませ…

芸術の秋

柴田です。秋といえば天高く馬肥ゆる秋、あるいはスポーツの秋という方も多いのではないでしょうか?本日は少し雰囲気を変えて芸術の秋のお話をします(何故秋が芸術の季節なのかはわかりません)。 先日横浜美術館に行ってきました。元来美術にはあまり興味…

忘れられない街(/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。(顔が公開されてる……!?!?)まだ11月ですが、もう寒さに耐えられず春に思いを馳せる日々です 寒さからの体調不良が怖い私は、インフルエンザの予防接種を受けました そしたら針を刺した辺りがパンパンに赤く腫れ、痛くなってしま…

誰かいいかげん高速の渋滞なんとかせえよ

こんにちは、鈴木です。 題名から語気が荒くなってしまいました。すみません。 というのも、先日の3連休で小旅行がてら西の方にある実家に車で帰省したわけなんですが、東名(+新東名)の事故渋滞×2箇所といつもの大和トンネル渋滞で、いつもは4時間ちょっと…


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)