人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

芸術の秋

f:id:jinjibu-jinko:20191113102957p:plain

 

柴田です。秋といえば天高く馬肥ゆる秋、あるいはスポーツの秋という方も多いのではないでしょうか?本日は少し雰囲気を変えて芸術の秋のお話をします(何故秋が芸術の季節なのかはわかりません)。

 

先日横浜美術館に行ってきました。元来美術にはあまり興味はなかったのですが、妻に連れられて行くことがたまにあります。今回は『オランジェリー美術館コレクション』です。

 

ルノアールを中心とした13人の画家の作品が展示されていました。いわゆる19世紀後半からフランスで活躍した印象派ですね。ルノアールセザンヌ、モネ達。絵画はもちろん素晴らしいと思います。でも正直言うと絵の良し悪しは良くわかりません。直感的に好きか嫌いかで判断している様な気がしますが、専門家ではないのでそれで良いと思います。あっという間に2時間が経過です。結構な人があふれていて疲れました。

 

でも時代背景とか、画家の人生など音声ガイドを聞きながら回るのも楽しいですね。さらにこの印象派の画家たちに、北斎などの浮世絵がかなり影響を及ぼしたそうです。西洋文化の方が上に見られることもありますが、日本文化も頑張っている。江戸文化はやはりかなりレベルが高かったのでしょうね。やっぱり日本人として嬉しかったです。

 

非日常に接すると新鮮でもあるし、新しい発見もありますよね。

 

人生100年時代。仕事や付き合い、働き方もどうするか考えなければならないけれど、それ以外にも興味を持つ対象(別に絵画にこだわらず)があることは重要だと感じた次第です。ちなみに『オランジェリー美術館コレクション』は2020年1月13日までです。興味のある方は是非。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)