人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

小田、やらかす

f:id:jinjibu-jinko:20191113103258p:plain

 

どうも、営業部の小田です!

 

もう年末ですね~。

 

年越しはどうしようかな~、なんて考えていたらやらかしてしまいました!

仕事中に何を考えているんだ!という課長の声が聞こえてくる気がします・・・。まぁ、ばれてないからOK♪

 

 

これは先日、お取引先様を訪問した際の出来事です。

 ※注1)何度かお邪魔したことがある会社でした。

 ※注2)アポイントを頂いたのは初めてお会いする部署の方です。

 

 

お約束の時間3分前に訪問先のビル入口に到着、同行をお願いしていた富田さんはまだ来てない様子。

f:id:jinjibu-jinko:20191213150521p:plain

 

富田さんギリギリですね~。

・・・あれ?さっき「もうすぐ着く。先に行く。」と連絡が来ていたはず・・・。

 

もしや先に入っているのでは?と思い、富田さんにメッセージを送信。

 

 

~富田さんとのメッセージのやりとり抜粋~

 

f:id:jinjibu-jinko:20191113103837p:plain

「もうすぐ着く。先に行く。」

10:45

 

f:id:jinjibu-jinko:20191113103340p:plain
「お疲れ様です~。到着しました~。」
「富田さん、もうお客さん先に入ってますか?」
既読10:57

 

f:id:jinjibu-jinko:20191113103837p:plain

「もう会議室に入れてもらった。」

10:58

 

f:id:jinjibu-jinko:20191113103340p:plain
「了解です~。僕も入れてもらいますね~。」
既読10:59

 

f:id:jinjibu-jinko:20191113103837p:plain

「早くしろ。」

「ちなみにフロアは2階な。間違えるなよ。」

11:00

 

 

 

受付の内線電話を使おうと手を伸ばした時に、富田さんの最後のメッセージが目に入りました。

 

「ん?2階?このお客様はビルの6階に入っていて、ワンフロアだけのはず・・・。」

 

受付にいるので会社名も合っていることを再度確認。

 

 

はい。皆様お気づきかもしれませんが、場所を間違えました。

 

 

訪問先の会社は合っているのですが、アポイントを頂いた部署は、本社の近くに別のオフィスを借りているそうです。

事前にメールで住所を送っていただいたのですが、最寄り駅が一緒だったので完全に本社だと思い込んでしまいました・・・。

 

 

正しい訪問先は幸いなことに、本社から歩いて2、3分の距離でした。

ダッシュで向かい、謝罪しつつ打合せに参加。

 

先方のご担当者様には「よく間違われるんですよ~」と笑っていただけましたが、富田さんは完全に呆れ顔で冷ややかな視線・・・。

 

ワルコさんあたりに呪われているのかな~、なんて思いつつ珍しく反省。

入社2年目くらいまでは、訪問前日までに住所、移動ルート、スケジュールに無理がないか、確認してから訪問するようにしていたのですが、いつの間にか、おざなりになっていたんですね。

 

 

『初心忘るべからず』ですね♪

 

 

はい。「お前が言うな」という課長の声が聞こえてきます。

 

そういえば、あの時は自分の目標管理に「ビジネスマナー・基本行動」に関するチェック項目を設定して、毎月トレーナーと確認していましたね。

 

年末年始にお取引先様を挨拶回りする方も多いと思いますが、ご注意ください。油断禁物ですよ!

 

 

それでは最後に、年末年始の挨拶回りについてご紹介したいと思います。

ちょっと調べてみたところ、年末年始の挨拶はメールや電話より、相手を訪問するケースが多いようです。

 

訪問する際の手土産は、カレンダーが約70%と圧倒的で、次いで手帳が約15%とのこと。

スマホやパソコンなどが浸透しても、そこはあまり変わってないんですね。

 

ところが、挨拶しに行く側/される側の本音について、どちらも過半数がやめたい/やめてほしいと感じているというアンケート結果があるそうです。

 

せっかくお時間を頂いて訪問するのであれば、遅刻なんて絶対しちゃいけないですね!

 

 

皆様、よいお年をお迎えくださ~い。

以上、小田でした。

 


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)