人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

お米サブスクリプション

 f:id:jinjibu-jinko:20191113104347p:plain

 

こんにちは、鈴木です。

 

みなさん、ふるさと納税やってますか?

年末を前に、そろそろかけこみ需要的なものも発生する季節かと思います。

かく言う小職も、しがないサラリーマンの数少ない節税対策ということでせっせとふるさと納税品をチョイスしてたわけです。

 

で、題名のやつです。

 

最近って、「ふるさと定期便」的な名称でお米が毎月送られてくるパターンの頼み方もあるんですね!

数あるふるさと納税のお返しの中でも、お米は言わずと知れた割安銘柄(3割上限に変わりはないんですが、納税額2万円に対して20kgとかやけに大量に送られてくるイメージなので勝手に定義)ですが、さすがに2人暮らしで20kg来られても消費しきれないなと。

あと米って地味に賞味期限あるんですよね。2か月で消費してくださいとか意外と短い。小職は一切気にならないんですが(乾いてるし)、そこは嫁が許さないと。

 

で、題名のやつです。

 

なんて便利なシステムでしょうか。

需要サイドからすれば、消費のペースに合わせて平準化して送られてくるから在庫や賞味期限を気にしなくてすむ。

供給サイドからすれば、特に駆け込みのタイミングだといっせいに注文が入って在庫不足で発送が滞ることもありそうですが、定期便ならそこまでの在庫を用意しておかなくてもすむ。

今回はお米なんでアレですが、例えばお酒とかだと(お酒サブスクリプションもある)、生産するための稼働率を平準化できるので在庫や人件費などの生産コストが下がる。

 

これはみんなハッピーな仕組みではないでしょうか。

素晴らしい。

ふるさと納税は進化している。

そんなことを考えつつ、すきやき用の高級お肉をクリックするのでした。

糖質制限している)

 

 

といったところで今回は失礼します。

ではでは。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)