人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット・・・

こんにちは!柚月です! 最近暖かかったり、寒かったりと体調崩しやすい気候になっていますね・・・ COVID-19も世界的に流行していますし、いつも以上に手洗いうがい等して予防しましょう! 先日「Aloha~」という記事を書きましたが、水着を着るために少しダ…

よく調べるビジネス用語

新型コロナウイルスの影響で、基本的には不要不急の外出は控えたり、多くの人が集まるイベントなどには参加しないなど・・・ イベント会社や飲食店などは大きなダメージかと。 あと、3月が決算月といった会社も多いのでは?今までだと、月末最終日とかに打…

小田、電子化される②

皆さんこんにちは、ちょっとデジタルになった小田です。 前回のブログで紹介した、僕が体験した電子契約のお話の続きです。 読んでいない方は下記のブログをご覧ください~。 jinjibu-jinko.hatenablog.com いや~もうすごいですよ。電子契約! 今までの苦労…

新国立競技場

前澤さんの100万円お年玉に外れてしまいました。ひまわりです 新国立競技場が完成しました。 元日には、サッカーの天皇杯決勝が新国立競技場で行われましたね。 収容人数は68,000人で日本最大級のスタジアムの一つになり、生まれ変わったようです。 ですが、…

まだまだあります働き方改革。それはふくぎょう。

皆さんは自身の名刺は何種類お持ちですか?過去の役職とか所属部門の経歴ではなく、現在の状態を表す名刺のことです。実は私もかつては2種類持っていたことがあります。最初に2種類持ったのは、1種類はSEとしてシステムインテグレーターを示す名刺。も…

不死鳥狩りに行こう(/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 最近お家の乾燥がひどくて困っております…。 家に置いている無〇良品の湿度計がついに見たこともない表示になっていました 「Lo%」 LowのLoでしょうか…。ローパーセント…? 湿度計も測定不可能な乾燥具合ということ…? 肌や爪にも乾…

人との会話

新年が明けて早くも2か月がたとうとしていますが、この間沢山のお客様のところにご挨拶に伺いました。そしてたくさんの会話をさせていただきました。もちろん伺う会社は業種も地域も様々、お会いする方は経営トップから担当の方々まで様々です。今年は世の…

24時間365日寝れる。

皆さんこんにちは~ 柚月です~ なんでお昼ご飯を食べたあとってこんなに眠たいんですかね~ お昼休み終わって眠すぎる~ってなったので、コーヒーを購入したのですが、目が覚めない。。。 お仕事たくさんあるし、早く頭を動かしたいんですが。。。 ( ˘ω˘ )ス…

小田、電子化される①

皆さんこんにちは、小田です。 わたくし、仕事中にすごい衝撃を受ける出来事がありました。 これはまじめなブログを書けそうです。 ぐふふふふふふうふ。 あ、よだれが・・・。 何に衝撃を受けたかというと、世の営業マンにとって『 超重要な仕事 』がいま変…

つばめよ高い空から教えてよ

新谷さんが失敗をそのままにしているのでつい「戦うことなく!?」と言ってしまいました。なぜかそのあとから中島みゆきさんの『地上の星』が頭から離れません。那津子です。(ひまわりちゃんの真似をしてみました。どうでしょうか。) 実は私はものすごく方向音…

ボードゲームのススメ

こんにちは。畑です。 今回はボードゲームのお話をしてみたいと思います。と、言うのも、鈴木さんがカタンのお話をしているのを見てしまったからです! カタンは本当に面白いゲームなんですよ。まさか、同じ部署にカタンを知っている方がいらっしゃるとは、…

タピオカドリンクの次はバナナジュース!?

最近はインフルエンザや新型コロナウイルスや花粉など、マスクが必要な時です! でもマスクは品薄で、家にある数少ないマスクを慎重に使っている、ワルコです。 東京都の発表によると、2月上旬からすでにスギ花粉の飛散開始が確認されたようです。 どうりで…

神さまはいますか?

どうも、富田っす。 さっき廊下で変な「おみくじ」拾ったんだよなぁ。何て読むんだこれ。きっきょう・・・みぶん?その辺に捨てたら祟られそうだよなぁ。シュレッダーにかけちゃう? jinjibu-jinko.hatenablog.com おみくじ・・・神頼みかぁ。入社した頃のエ…

お正月に考えさせられたゴール設定

お正月はどの様に過ごされましたか?私は私の親を中心とした親戚と、妻の親を中心とした親戚とお正月を過ごしました。どちらの実家も首都圏なので移動も苦になりません。ただ、その場に居た兄弟や従兄弟は結婚して首都圏以外に住んでいます。 「お正月あるあ…

カタンとの出会い

こんにちは、鈴木です。 題名を見て、「カタンってなんじゃらほい」と思われた方、是非とも読んでって下さい。 ちなみに、「そもそもなんじゃらほいってなんじゃらほい」と思われた方は、なんとかニュアンスで感じて下さい(20代の人はあんまり使わないでし…

箱根旅行

暖かかったり寒かったり、雨が多かったり、今年は年明けから天候不順が続きました。反面年末年始は穏やかな天候でした。今回のお話は年末に行った箱根旅行のお話です。 箱根は都心に一番近い温泉郷と言われていますが、既に江戸時代には江戸の庶民が温泉旅行…

願いを叶えるの巻

こんにちワンッ! ジン子ちゃんが働いている会社、ハタラクシアの社犬 ソースだワン! 2月3日といえば節分だワンッ!! みんなは、「鬼は外!福は内!」って豆まきはしたワンか? 節分といえば、豆まき、鰯、柊木だワンね! 最近では、「恵方巻」を食べる人…

【番外編】50代に贈る20代社員のトリセツ②(/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 あと少しでバレンタインデーですね! 私はチョコレート大好き人間なので、自分へのご褒美としてすでにチョコを買いました。笑 新宿で行われたサロン・デュ・ショコラ2020に参戦してきたのです! 個人的におすすめのチョコレート屋さ…


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)