人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

一年の目標、立てますか?

f:id:jinjibu-jinko:20191113103638p:plain

 

こんにちは。畑です。

 

前回は地域猫さんの話をしました。少々、かたい話になってしまいましたが、桜耳の野良猫さんに少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。

 

さて、話は変わりますが、先日、後輩の夢ちゃんと柚月ちゃんとおしゃべりをしていました(ちなみに、仕事をさぼっていたわけではありません。休憩というやつです)。そのとき、二人は年始にその年の目標を立てているという話になったんです。私には年始に一年の目標を立てるという習慣がなかったので、実際に目標を立てる人って本当にいるんだーと感心してしまいました。

 

そのときは、目標を立てても年末まで忘れているとか、そんな話で終わったような気がするのですが(記憶があいまいです)、それって、会社の目標管理に似ているなぁと思ったのを覚えています。期初に立てた目標って、期中には仕事に追われて、実際に評価される期末まで忘れていることが多いんですよね。良くないなあと思いつつ、期中に目標を見直すのを忘れてしまって。

 

ですが、今年からハタラクシアにも目標管理クラウドが導入されました。社内では人事部ジン子ちゃんが張り切って目標管理の本質を説いて回っていて、目標管理にもMBOとかOKRとか色々あるんだなあと勉強になりました。人事総務向けのシステムをプロモーションする立場としては、目標管理についても知っておくべきですよね。まだまだ勉強が足りませんが、目標管理は人事考課のためだけのものではないということはわかりました。組織目標を共有し、組織目標に合わせて個々人が目標を設定し、それぞれが目標を達成することで社員が成長していき、ひいては組織目標の達成、会社の成長につながる。なんだか壮大な話のような気がします。でも、本当に実現できたら、社員のモチベーションも上がりそうだし、素敵な話ですよね。

 

ちなみに、目標管理クラウドの導入によって、部下の進捗把握が楽になって面談の時間が取りやすいと、上長も喜んで(?)いました。私はシステム導入の効果を実感するのはまだこれからという感じなのですが、目標管理クラウドの導入で少しでも目標管理が回り始めて、私のスキルアップや会社の業績アップにつながればいいなと思っています。

 

やはり目標というものは、自分を成長させるものであってほしいですよね。

 

今年ももう12月、街はクリスマスのライトアップで彩られています。クリスマスが終われば年末、大晦日。大晦日を過ぎれば、お正月です。お正月、私は毎年、猫と二人(一人と一匹?)で漫然とだらだら過ごしているのですが、今年は一年の目標を立てて、年の始まりに気合を入れてみるのも面白いかなと思いました。そのときにも、目標管理システムを活用するべきでしょうか?(笑)


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)