人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

OK Google ! (/・ω・)/

f:id:jinjibu-jinko:20191113103932p:plain

 

こんにちは!ゆめです。

 

私事ですが、ここ最近怖くて体重計にのれずにいます…(;’∀’)

今年の春から夏過ぎまで、筋力トレーニングと糖質制限ダイエットを行っていたのですが、夏が終わってぱったりと辞めてしまいました💦

もう2ヶ月半ほど体重を量っていません(/・ω・)/モウドウニデモナーレ⭐

いくらまだ20代とはいえ、どんなにお酒を飲んでも、深夜3時に家系ラーメンを食べても、全く贅肉がつかなかったハタチの頃とはわけが違います…。

“あの”小田さんもジムに通い始めたらしいし、私も負けていられない…!!!

 

 

 

今日のお話はGoogle Assistantについて(/・ω・)/

 

私、今更ながらGoogle Assistantを使い始めました。

1年程前にとある懸賞で、「JBL LINK 10」という音声認識対応ポータブルスピーカーを頂きました。

BluetoothiPhoneと繋げて音楽を聴くために使用していたのですが、このスピーカー、

Google Assistantがまだ設定されていません。」と喋るのです!

あまりにも頻繁に指摘されるので、ついに設定しました!

 

明日の気温を聞いてみたり、ラジオを流してもらったり…。

また、音楽ストリーミングサービスのAWAのアカウントをリンクさせてみました!

 

私「OK Google ! the HIATUS流して。」

Google Assistant「AWAthe HIATUSを流します。」

~~the HIATUSの曲が流れ始める~~

 

CMでもよくあるこのような流れです。ちなみに「OK Google ! 曲止めて。」といえばちゃんと止まります。

 

 

ただ、ちょっとしたハプニングもありました…!

 

私「OK Google ! KILLER TUNE(キラーチューン)流して。」

Google Assistant「AWAでキラーチューンを流します。」

~~東京事変のキラーチューンが流れ始める~~

 

違うんです…!私はSTRAIGHTENERのKILLER TUNEをリクエストしたのですが、STRAIGHTENERの”を付けなかったばっかりに、一番再生されているであろう東京事変の”キラーチューンが流れてしまいました…(;・∀・)

ちゃんとアーティスト名も伝えないといけませんね💦

 

また、こんなハプニングもありました。

 

私「OK Google ! KOJI流して。」

Google Assistant「AWAで工事現場を流します。」

私「( ゚Д゚)!?」

~♪「ガシャンガシャン…ガガガ…ガガガガ…!!…ピーッピーッピーッ…オラーイ!オラーイ!オラーイ!ガタンガタン…!」

 

“KOJI”というキーワードしか伝えなかった私が悪いのですが、工事現場の音が再生されるとは思いもしませんでした。笑

色々な音源があるんだな~~~。

 

 

Google Assistant以外にも身近に沢山のAIが溢れている世の中になりましたが、細かい部分はまだまだしっかり伝えないといけないですね。

人に対しても同じで、相手がわかっているだろうと思い込んだり、主語がないまま話し始めたりしないように気を付けていきたいです!

 

今日のお話はここまで!!

本日のお別れの一枚は、「停泊している豪華客船」です!

またブログでお会いしましょう~

f:id:jinjibu-jinko:20191128193844j:plain

 

/ゆめ

 

本サイトに掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)