人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

「人事部ジン子がしらない話」一時休止のお知らせ

こんにちは!「人事部ジン子がしらない話」編集部のへんしゅうちょーです。 いつも本ブログをお読みいただきありがとうございます。 3月23日(月)のブログでもお知らせしましたが、ハタラクシア本社移転に伴い、本日をもって「人事部ジン子がしらない話」を一…

私の休日俱楽部

こんにちは!柚月です! この土日はみなさん、新型コロナウイルスの影響で自宅待機された方が多いのではないでしょうか。 私も土曜日は友人宅に遊びにいく予定でしたが、リスケとなってしまいました。 そんな悲しい私の土曜日をご紹介します。 4時 就寝 11時…

小田、VRに感動

皆さんこんにちは。 見た目は平凡!頭脳も平凡!ちょっとデジタルになった男、デジオです!(小田です) ここのところ、仕事中にあった『電子化』にまつわる体験談などをブログに書いておりました。 電子化はいいことが多いと思っていましたが、先日の鈴木さ…

Web会議の普及に思いを馳せる

こんにちは、鈴木です。 新型コロナの影響で、働き方や取引先との関わり方に大きな変化が出ていますね。 デジオ(もとい小田)くんが先日このブログで取り上げていたのを見ながら、その中のWeb会議についてふと思いを馳せてみました。 今回の騒動を契機とし…

伝える と 伝わる

毎々、お世話になります。 我が阪神タイガースのスター選手である鳥谷敬さんが阪神タイガースを退団し、この度、千葉ロッテマリーンズに入団が決まりました。 素直にお祝い申し上げたいと思います。これからも頑張ってください! さて、そんなスター選手の鳥…

「新しいコト始める」で消耗してない?

こんにちは、富田です。 新型コロナウイルスの影響でライフサイクルが例年と変わってしまっている方もいると思いますが、顔をあげてみれば季節は春です。桜の木はほんのりピンクだし、そよぐ風も穏やかになってるし。人の世に関係なく地球は回ってるんだなぁ…

編集部です!

こんにちは!編集部のへんしゅうちょーです。(初めまして) いつも本ブログ「人事部ジン子がしらない話」をお読みいただきありがとうございます。 8月から本ブログを開設して毎日更新を行ってまいりました。 多くの読者の方に読んでいただきへんしゅうちょ…

人間ドックや健康診断の問診票

最近時差出勤を実施して基本早めにきているのですが、なかなか朝が眠たく。急に起きるサイクルを変更したせいか、この間寝違えてしまい約1週間、肩甲骨を痛めています。 時差出勤が取りやめになった後は一日が長く感じそうです ( ゚Д゚){ヤダナァァァァ 今年入って…

出張の良いところ辛いところ(/・ω・)/②

こんにちは!ゆめです。 突然ですが聞いてください……………… 久々に、本当に久々に、体重を測ったんです。 そしたら…なんと…昨年の5月からプラス8kg!!!! 8…?HACHI…?はち…きろ…ぐらむ…????? チョットヨクワカラナイ。何度測りなおしてもプラス8kg……… …

開店前に並んでみた

先週の土曜日、ある大手ドラッグストアチェーンのお店に開店前から並びました。こんな経験今まで生きてきて殆どありません。私自身この30年来花粉症であり、その季節には通常マスクを着用していますが、その手持ちが無くなりつつあることからこうなりまし…

「ウミガメのスープ」聞いたことありますか?

さっき廊下ですれ違った新谷さん、光りかたに揺らぎがあったけれど体調でも悪いのかなぁ。宛ら蛍光灯が切れる前の様な。最近忙しそうにしていたので心配です。そう言えば新谷さんの取り組まれている新規事業の状況はどうなっているのだろう?同じ会社の者と…

ぺこぱ

M-1グランプリで3位だった「ぺこぱ」にはまっています。ひまわりです 最近、「帰京」という言葉を使っている人がいて、かっこよかったので、私が思ったことをお伝えします。 帰京とは、今では東京に帰ること。 明治時代以前は、京都に帰ること、都に帰ること…

車サブスクリプション

こんにちは、鈴木です。 本日は、今CMなどでも話題の車サブスクリプションについてです。 車サブスクについては、ちょっとグーグルさんに聞けばいろんな人が詳細やメリット・デメリットを比較していると思うので、興味のある方はぜひ調べてみて下さい。 小職…

小田、電子化される(おまけ)

皆さんこんにちは、そこそこデジタルになった小田です。 これからは デジオ と呼んでください。 すみません、冗談です。 前回ぼくが投稿したブログにコメントを頂きました!ありがとうございます(^^) jinjibu-jinko.hatenablog.com 世の中なんでもデジタルに…

冬は猫も太る

こんにちは。畑です。 年末からこちら、ひたすら増え続ける体重に抵抗する気力もなく、見ないふりをしている私です。前にも書いたような気がしますが、とことん自分に甘い人間です。このまま春が来て薄着になったときに後悔することは目に見えていますが、き…

出張の良いところ辛いところ(/・ω・)/①

こんにちは!ゆめです。 今目の前で起こっていることなのですが・・・・! 営業部のひまわりちゃんが、人生初の一人出張に行くらしく、周りの先輩方がそわそわ、ざわざわしています。笑 先輩方は心配すぎて、アドバイスの嵐 「〇〇駅で降りるんだよ!」「宿…

「お父さん、お母さん。プログラミング教えて!」

小学生のお子様がいらっしゃる方、甥っ子や姪っ子に小学生がいらっしゃる方、突然「プログラミング教えて!」と言われたらどうしますか?なんとなくニュースでは聞いているはずなのですが、いよいよ2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されます…

大きいことは良いことだ?

先日車の6カ月点検に行ってきました。早いもので今の車に乗るようになって早6年近くが経ちます。この日も点検の間ショールームを妻と一緒にブラブラしながら、そろそろ買い換えたいなと1台に目をとめました。しかしそこで妻が『大きすぎて私には運転でき…

二 と 八

毎々、お世話になります。 2月はブログからご無沙汰しておりました新谷一二三(しんたに かずふみ)です。 世間一般では二八(にっぱち)などと言って2月と8月は売上が減少する=少し暇になるなんてことも言われたりしますが、表面に見える部分とは逆に「…

仕事でアイツを味方につける方法

こんにちは、富田です。 今日は、このブログを読んでくれている方の9割(※私推定)が、一度は思ったであろう話です。 「(上司)(部下)(隣の部署のアイツ)が、ぜんぜん動いてくれない!」 相談しても否定から入られる、右耳で聞いてる話が左耳へ抜けてる、30秒毎…

働き方改革とリスク回避

こんにちは。畑です。 2月末現在、ここ1~2週間が新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためのヤマ場の期間だと、国から発信されました。厚生労働省のWebサイトによると、新型コロナウィルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染が主だそうです。飛沫感染は咳や…

ダイエット・・・

こんにちは!柚月です! 最近暖かかったり、寒かったりと体調崩しやすい気候になっていますね・・・ COVID-19も世界的に流行していますし、いつも以上に手洗いうがい等して予防しましょう! 先日「Aloha~」という記事を書きましたが、水着を着るために少しダ…

よく調べるビジネス用語

新型コロナウイルスの影響で、基本的には不要不急の外出は控えたり、多くの人が集まるイベントなどには参加しないなど・・・ イベント会社や飲食店などは大きなダメージかと。 あと、3月が決算月といった会社も多いのでは?今までだと、月末最終日とかに打…

小田、電子化される②

皆さんこんにちは、ちょっとデジタルになった小田です。 前回のブログで紹介した、僕が体験した電子契約のお話の続きです。 読んでいない方は下記のブログをご覧ください~。 jinjibu-jinko.hatenablog.com いや~もうすごいですよ。電子契約! 今までの苦労…

新国立競技場

前澤さんの100万円お年玉に外れてしまいました。ひまわりです 新国立競技場が完成しました。 元日には、サッカーの天皇杯決勝が新国立競技場で行われましたね。 収容人数は68,000人で日本最大級のスタジアムの一つになり、生まれ変わったようです。 ですが、…

まだまだあります働き方改革。それはふくぎょう。

皆さんは自身の名刺は何種類お持ちですか?過去の役職とか所属部門の経歴ではなく、現在の状態を表す名刺のことです。実は私もかつては2種類持っていたことがあります。最初に2種類持ったのは、1種類はSEとしてシステムインテグレーターを示す名刺。も…

不死鳥狩りに行こう(/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 最近お家の乾燥がひどくて困っております…。 家に置いている無〇良品の湿度計がついに見たこともない表示になっていました 「Lo%」 LowのLoでしょうか…。ローパーセント…? 湿度計も測定不可能な乾燥具合ということ…? 肌や爪にも乾…

人との会話

新年が明けて早くも2か月がたとうとしていますが、この間沢山のお客様のところにご挨拶に伺いました。そしてたくさんの会話をさせていただきました。もちろん伺う会社は業種も地域も様々、お会いする方は経営トップから担当の方々まで様々です。今年は世の…

24時間365日寝れる。

皆さんこんにちは~ 柚月です~ なんでお昼ご飯を食べたあとってこんなに眠たいんですかね~ お昼休み終わって眠すぎる~ってなったので、コーヒーを購入したのですが、目が覚めない。。。 お仕事たくさんあるし、早く頭を動かしたいんですが。。。 ( ˘ω˘ )ス…

小田、電子化される①

皆さんこんにちは、小田です。 わたくし、仕事中にすごい衝撃を受ける出来事がありました。 これはまじめなブログを書けそうです。 ぐふふふふふふうふ。 あ、よだれが・・・。 何に衝撃を受けたかというと、世の営業マンにとって『 超重要な仕事 』がいま変…


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)