人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

電車遅延によって一日のやる気が・・・

f:id:jinjibu-jinko:20191113102829p:plain

 

こんにちは。ワルコです。

 

12月に入り、今年も1ヶ月をきってしまいました。

12月=師走、総務部では年末調整の処理があるため忙しい時期です。1ヶ月経つのが早く感じます。

師走 はいろいろな説がありますね。もっとも有力と思われるのが「師」が忙しくて走り回るからですね。

 

さて、年末年始はお客様や協力会社様などに挨拶することも多いと思います。

外出や出勤などで一番困ることが電車の遅延や運転見合わせ。

移動前に運転見合わせがわかっていれば余裕をもった(経路変更など)行動ができるのですが、移動直前や移動中にわかるとさぁ大変!

 

約束の時間はせまっている。が、経路変更となると時間がかかるので余計にパニックに!?

しかも、駅で入場規制!なんてことになると「タクシー!」と思いきや大行列・・・

 

入場規制や改札の混雑状況がわかるようなアプリはないですかね。

 

調べてみても東急アプリが過去に駅入場規制、車両別混雑度に関する情報発信機能などをリリースしているようですがJRは見当たらず・・・

どの駅(路線)でも実現することはできないものですかね。

 

駅まで行ったけど、入場規制で電車に乗れず。違う路線の駅まで行ったが、当然同じ考えの人も多いため、またもや入場規制・・・

最終手段でバスに飛び乗ったけど、普段から混むのにさらに混んで超満員!!しかも、乗車拒否はできないようで必ずバス停に停車。超満員なのでドアのセンサーが反応してドアが開かない。余計に時間がかかる・・・

であれば、入場規制が緩和されるのを待ってたほうがよかったかと。

 

5分程度の電車遅延でも朝の通勤ラッシュはいつも以上に超満員となる。なので、ギュウギウのすし詰め状態に。しかも、そんな状態でもスマホを扱う人も多い。その分もう少しつめてよ!って思いながらイライラ。背中とかにスマホがあたるの、個人的にはもの凄く不快。

やっとの思いで会社に到着。既に一日分のやる気がなくなっているので、仕事モードに切り替えるのも大変。そんな時は思い切って休もう!と思うことが多くなっているのでした。(休んでないけど)

少し愚痴っぽくなってしまいました。

 

以上、ワルコでした。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)