人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

キャリアデザイン (/・ω・)/

f:id:jinjibu-jinko:20191113103948p:plain

 

こんにちは!ゆめです。

 

最近真っ黒でつやのあるロングスカートにハマっています✨

女性らしさを残しつつ、カッコイイ雰囲気を持つので大好きなのですが、女性と男性でそのスカートに対しての反応が違うことに気づきました💡

女性:「そのスカート可愛いね!」「かっこいいですね」

男性:「今日パーティー行くの?」「発表会かなにかあるの?」

女性には褒めていただくことが多く、男性にはなにか特別なイベントがあるのかと勘違いされるようです…笑 人見知りなので、パーティーなど華やかなイベントには無縁です😅本日、ちょうどクリスマスですが、パーティーはありません(´;ω;`)ウッ…

 

 

さてさて今日のお話はキャリアデザインについて(/・ω・)/

 

私、少し前に若手社員のための研修に行ってまいりました。

本社だけではなくほかの支社からも若手社員が集められて、2日間みっちり研修を受けました!

 

そこで様々なことを学んだり気づいたりしたのですが、特に印象に残ったキャリアデザインについてお話ししようと思います。

 

まず、キャリアとは、どのような定義なのでしょうか?

 

人は、他者や社会とのかかわりの中で、職業人、家庭人、地域社会の一員等、様々な役割を担いながら生きている。これらの役割は、生涯という時間的な流れの中で変化しつつ積み重なり、つながっていくものである。また、このような役割の中には、所属する集団や組織から与えられたものや日常生活の中で特に意識せず習慣的に行っているものもあるが、人はこれらを含めた様々な役割の関係や価値を自ら判断し、取捨選択や創造を重ねながら取り組んでいる。

人は、このような自分の役割を果たして活動すること、つまり「働くこと」を通して、人や社会にかかわることになり、そのかかわり方の違いが「自分らしい生き方」となっていくものである。

このように、人が生涯の中で様々な役割を果たす過程で、自らの役割の価値や自分と役割との関係を見出して行く連なりや積み重ねが、「キャリア」の意味するところである。

 

引用:中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」平成23年1月31日

 

……とのことです(゚∀゚)ムズカシイ

 

積み重ねた経験や働くことに関わる過程、といったイメージでしょうか。

 

それではキャリアデザインとは?

自分の職業人生を構想及び設計すること、といった意味になりますが、今回の研修では別に3つの意味を教えていただきました。

 

キャリアデザインとは

1.自分らしく生きること

2.個を充実させること

3.生きがいのある人生を生きること

 

自分らしく生きること

「『自分らしく』ってなんだ?」と考えてしまったのですが、無理に取り繕ったりしないことかなと個人的に思います。自分らしさを殺してずっとキャリアを積んでいくって、ちょっと考えただけで息が詰まっちゃいます。自分を隠して生きるのは、最初は良かったとしてもいつか辛くなるのではないでしょうか。

 

個を充実させること

少し前の新谷さんのブログでもありましたが、我々はザク(量産型)ではないのです。

それぞれが違う個性を持っています。その『個』を大事にして充実させていくことが、自分の自信やセールスポイントとなりキャリアデザインが充実していくのだと思います。

 

生きがいのある人生を生きること

これ、先生が「一番大事!」とおっしゃっていました。

『生きがいのある人生を生きること』がキャリアデザインにとって一番大事で、キャリアデザインそのものだと私も思います。

私は休みの日は自分の好きな人たちと、好きなことをして過ごし、仕事の日は毎日が新しいことを知ったり発見したりの連続です。もちろん辛いときや悩むときもありますが、凄い勢いで過ぎ去っていく日々を振り返ると『生きがいのある人生』を生きている気がします。

 

このブログを読んでいる皆さんもこの3つを大切にしながら、キャリアデザインをしてみてはいかがでしょうか。

正直いままでキャリアデザインは「難しくて意識高そうだな~」くらいにしか思っていませんでしたが、このお話を聞いて前向きに、具体的にとらえることができました。

少しでもお力になれたら幸いです。

 

 

よし!!今日のお話はここまで!!

珍しくまじめっぽい話をしちゃいました(;・∀・)

 

2019年も1週間を切りましたね!次お会いするときは2020年でしょうか? 

2020年も「人事部ジン子がしらない話」をよろしくお願いいたします。

本日のお別れの一枚は、「研修所から見えた富士山」です!

それでは皆様、良いお年を~♪またブログでお会いしましょう~

f:id:jinjibu-jinko:20191216151541j:plain

 

 

 

/ゆめ


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)