人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるザオラルの話

こんにちは、鈴木です。 この題名を見て、「ファミコン」「ドラク〇」「ギャンブル」「使えない」「クリフト」等々のワードが思い浮かんだ方は、恐らく30~50代の男性のはずです。 他方、「アプリ」「合コン」「LINE」等々のワードが思い浮かんだ方は、恐ら…

靴を長く履くコツ

ノンアルコールビールの良さがわかりません。ひまわりです 今回は、靴を長期間履くコツについてご紹介します! ①毎日同じ靴を履かない 人間の足の裏は、1日でコップ1杯ほどの汗をかいているらしいです。 そんなこと知ってしまうと臭くなりそうで、毎日同じ…

サブスクリプション始まりました。

ある日、妻からの提案で我が家のサブスクリプションは始まりました。 「あなたが大好きな麦が入ったシュワシュワしたお酒、定額制でお仕事の後、毎日飲めるサービス始めるけれど、試してみない?」 いつもだったらビールを飲むこと自体、あまり良い顔をしな…

会社で使えるカンタン交渉術

富田っす。 いまスーパーのレジに並んでるんだけど、目の前の5歳くらいの子供がお母さんにお菓子をねだってる。 どうやらお母さんとの約束で、出かける前にトイレを済ませるとご褒美として買ってもらえるらしい(ウチの犬みたいだな...) 母「今日はもうさっ…

今年もやってきました!年末調整!!

こんにちは。ワルコです。 10月の連休明けから急激に朝晩が寒くなってきました。あわせて寒暖差で風邪をひく人も増えてきているため、インフルエンザ含め予防を行っていきたいですね。 さて、今年も残すところあと2ヶ月とちょっと・・・・ 11月ごろになると、毎…

うどんとそばアレルギーと……

こんにちは。畑です。 前回は、働き方改革について、乏しい知識を振り絞って書いてみました。なんと、タイムリーなことに、11月から弊社でも週2日まで在宅勤務が認められるようになるそうで、今まではどこか他人事だった働き方改革という波が、自分にも近づ…

努力は必ず報われる

毎々、お世話になります。 我が阪神タイガースはクライマックスシリーズで宿敵の読売ジャイアンツに力の差を見せつけられ敗退しました。奇跡もここまでか・・大坂出身の「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。 私が学生だったころは地上波のゴールデン…

流行

最近、公園で通りすがりのセネガル人の方とサッカーをしました、ひまわりです 今年の初夏くらいまでは、超タピオカブームで、どこのタピオカ屋さんに行っても、女子中高生を中心に長蛇の列が並んでいましたよね! わたしも、タピオカミルクティーがお気に入…

SDGsに取り組むワンッ!

こんにちワンッ! ジン子ちゃんが働いている会社、ハタラクシアの社犬 ソースだワン! みんなはSDGsって知ってるワンか? SDGsとは、持続可能な開発目標、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年…

いしや~きいも~♪

こんにちわ!!柚月です!\(°×°\) 気温も落ち着いてきてだんだん秋めいてきましたね! 秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」ですよね! (小田さんに秋といえば?って聞いてみたところ、「睡眠の秋」と返ってきました・・・。外回り大変だ…

自分の目標を人に言うとモチベーションが下がる!?

富田っす。 またも後輩の小田が、課長にどやされてるなぁ。 今年度下期の目標管理の提出がまだなんだと。まぁ、目標って実行するより立てるほうが難しいとはオレも思うけどね。 そういえば、前にニューズウィークこんな記事があったなぁ。 DOES ANNOUNCING Y…

お客様の先にいらっしゃるお客様への価値ってなんだろう?

皆様お元気にお過ごしですか?暑い日が続いていましたが、やっと過ごしやすい季節になりました。と、無難な前置きから入らせていただきました、自称技術者の瑠伽(ルカ)です。 何故自称技術者なのかと言うと、私はコーディングしませんし構築もしません。あ…

うちのブログって・・・

どうも、営業部の小田です! 久しぶりの投稿でございます。 もうね、、、 気がついたらウチの会社、すんごいたくさんブログ書いているっていうね! 全然知らなかった!!!! 毎日誰かブログ書いてる!!!! ぼくが課長に 捕まって 怒られている時も、富田…

スクラムってご存知でしょうか?

毎々、お世話になります。 新規事業担当なのに新規事業らしいことを何もしてないじゃないかと柴田社長から指摘を受け始め、いわゆる尻に火がつきはじめた「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。 突然ですが皆さん、「スクラム」って、ご存知でしょうか…

台湾まぜそば食べてみたい!

こんにちは。ワルコです。 最近は暑かったり寒かったりで体調管理が大変ですね。意外と室内が冷えていることが多いので上着が必要になってきてます。 寒いと暖かいものを食べたくなります。おでんと日本酒もいいですよねぇ。 そういえば最近、ゆめちゃんとひ…

ラーメンつけ麺僕イケメン?(/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 10月ですね~。すっかり風が冷たくなりました かなり早いですが、10月になると今年の振り返りをしがちです。笑 私事ではありますが、今年は辛いことがいっぱいあって、感情の起伏が激しめだったような気がします。 悲しかったり、寂…

そばうどんラーメン

関西の人が話の最後につけがちな「知らんけど」使ってみたいです、ひまわりです 今日は、「麺類」について気になったので書きます! この前お昼にうどんを食べに行ったのですが、「うどん」と「そば」と「ラーメン」のどれでもいいから食べたいってなった時…

師匠の技の数々

毎々、お世話になります。 新規事業担当なのに未だにMicrosoftExcelをWordよりも使い易いといって文書作成ソフトとしてしか利用できておらず、一度、アビバさんで教わったら?と言われそうな「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。 まずは前回のポケベ…

スマホは面倒?

柴田です。先日携帯電話の機種変更をしました。時間はかかるし、難しい説明を延々聞かなければならないし。単なる機種変更ですよ。挙句にパスワードも何を設定しているか忘れているし(50歳過ぎると当たり前です)。これはお金を出して苦行を受けている様…

十社十色の目標管理

こんにちは、鈴木です。 真夏の日差しも落ち着き、すっかり秋めいてきましたね。 こんな秋らしい空気を感じると毎年思うのは、そろそろ絶好の行楽シーズン、ということではなく、今年も半期の目標管理の締めがやってきたなぁ、ですよね。 (弊社は3月決算の…

働き方改革って何すればいいの?

こんにちは。畑です。 前々回はうちの白豚さんについて長々とくだらない話をしてしまい、さらに前回は保護猫シェルターについてもっと長々とお話してしまい、なぜだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。本当は猫ちゃんについて、まだまだ書きたい…


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)