人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー

こんにちは!ひまわりです 最近は、ラグビーW杯が日本で開催されていて、日本中ラグビーブームですね! わたしも、テレビでしたが、初めてラグビーの試合を観ました! ルールは、あまりわからなかったのですが、観ていて面白かったです。 スタジアムがすごく…

猫を飼いたいと思ったら

こんにちは。畑です。 前回はうちの白豚ちゃんの面白くも無い話に付き合っていただき、ありがとうございました。今回は猫つながりで、保護猫シェルターの話をしてみたいと思います。(いつも仕事と関係ない話ですみません。そのうち、お仕事の話もしますね。…

クラウドとオンプレミスの違いって??

こんにちは。ワルコです。 最近めっきりと寒くなってきました。そろそろ衣替えかなぁって思ったのですが急に暑くなるときもあってなかなか着手できない・・・ 涼しいかなぁって思っても電車の中は人が多くて暑いし、意外と外よりもお店の中とかが暑いこともあっ…

若い人よ、大志を抱け!

社長の柴田です。台風15号はすごかったですね。まだ停電の地域もあるとか。被災者の皆さまにはお見舞い申し上げます。 今日のお話は若い人のお話。皆さんの職場には若手社員はいますか?若手とは20代?30代まで?いやいや元気溌剌で仕事していれば若手…

季節外れの熱中症にはご注意を!

毎々、お世話になります。 最近、いよいよ、このブログの中でも「ひふみん」とか「電球頭」と呼ばれだした「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。若い人や河童さん(?)に言われるのは親近感が沸いて良いことですね。特に河童さん、一緒に共創やりまし…

オレだけじゃ無理なのか!?共創だ!

オレだよオレ! 河童の川流 弥太郎だ! 久しぶりだな!だんだん秋らしい気候になってきたな! オレは食欲の秋が楽しみだぜ! 秋どりキュウリは、パリッとして甘い品種もあるんだぜ! 今、オレはキュウリのサブスク化を考えてるんだ! サブスクについては、以…

ほったらかし

こんにちは。ヒマワリです 三回目の投稿です! 同期のナツコちゃんのブログの投稿を見ていたら、私とは違って、豆知識だったりをたくさん書いていました。 わたしはまだ勉強中で、みなさんに教えられるような知識はないです。 もっとがんばります! とか言い…

事務局です!

人事部ジン子がしらない話運営事務局のへんしゅうちょーと申します! いつも多くの方に読んで頂きありがとうございます。 昨日で投稿記事数が30に到達いたしました!! 事務局を名乗りながら、ブログの経験は皆無であったメンバーですが、読者登録をしてくだ…

上長とのコミュニケーション(/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 ※私のことは1回目のブログで書いていますので、ぜひ読んでくださいね(/・ω・)/※ https://jinjibu-jinko.hatenablog.com/entry/2019/08/08/113900 3回目の投稿となります。前回よりは悩んでいる時間を少なく書き上げることができまし…

うちの白豚さん

こんにちは。畑です。 前回はストレスのことを調べて書いてみたんですが、皆さんスターをたくさんくださってありがとうございました。今回は(私の)ストレス解消を兼ねて、うちの可愛い白豚さんについて書いてみようと思います。 白豚さんと言いつつ、実際…

ほんとの意味での目標管理が始まりました

毎々、お世話になります。 影で「ひふみん」と呼ばれて早やウン年。「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。 新規事業を担当するようになったので、これまでと違う事をやってやろうと日々、考えています。会議の進め方とか・・部下とのコミュニケーショ…

社長の柴田です。

社長の柴田です。前回名前をお知らせするのを忘れてしまいました。 いよいよ9月になりましたが、夏休みは如何でしたか?今回は私の夏休みのお話をしたいと思います。 今年は思い切って長い休みを取ってモロッコに行ってきました(もちろん妻と)。特に行きた…

仕事でよく使うショートカットキー。慣れると意外と便利で業務効率化!

こんにちは。ワルコです。 外回りがないので、いつもいつも会社にこもってパチパチ パチパチ と黙々と資料作成・・・ 気がつけば、指が疲れて誤字脱字なんてこともしょっちゅう! あと、手首が疲れてよく振り回しています。(ブンブンと) キーボード入力で腱鞘…

徒然なるタイの話

こんにちは、鈴木です。 夏休みを利用して、久しぶりにタイに行ってきました。 (さすがに当社のワーケーション企画利用ではありません。念のため。) リゾートとしてはプーケット、パタヤあたりが有名かと思いますが、訪れたのは若干マイナーなサムイ島とい…

クラウド?SaaS? むずかしー

こんにちは!那津子です! 先日はSIerについて書いたわね! 柚月さんが「ニッセイ情報テクノロジー」のことを「お魚ソーセージの?」って 言ってたんだけど、多分、「ニッスイ」の間違えよね...笑 今日もまた、学んだことをみんなにも紹介するね! 私は、7月…

ポケモンマスターになりたひ

こんにちは! お久しぶりです! 柚月です!!(覚えてくれていますでしょうか?) 9月になりましたが、まだまだ暑いですね(-_-;) 先日新しい「ポケモンマスター」というスマホゲームがリリースされましたね! 幼いころからポケモンゲームで育ち、ゲーマーの…

シートハイ (/・ω・)/

こんにちは!ゆめです。 ※私のことはこ1回目のブログで書いていますので、読んでくださいね(/・ω・)/※ https://jinjibu-jinko.hatenablog.com/entry/2019/08/08/113900 2回目の投稿、何を書いていいのか悩みすぎて1か月ほど経ってしまいました… 皆さん夏休…

半径5mでできる「働き方改革」~会議編

どうも、富田っす。外回りから帰ってきてみれば、 夕方だってのに、後輩の小田が課長にどやされてるなぁ。 課長「小田、この間言ってたアレ、できてるか?」 小田「アレ...何でしたっけ?」 課長「お前なぁ、アレは明日の報告で...あ、部長」 部長「働き方改…

サブスクってなんだよ

俺だよ俺!弥太郎だっ! 覚えてくれたか? この間、橋の上を通るヒトたちが話してたんだけどよ 「サブスク」って知ってるか? まず、「サブスク」ってのは「サブスクリプション」の略だ。 日本語にすると「定期購買」だな。 身近なところだと雑誌とか動画配…


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)