人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

スマホは面倒?

f:id:jinjibu-jinko:20191113103013p:plain

柴田です。先日携帯電話の機種変更をしました。時間はかかるし、難しい説明を延々聞かなければならないし。単なる機種変更ですよ。挙句にパスワードも何を設定しているか忘れているし(50歳過ぎると当たり前です)。これはお金を出して苦行を受けている様でした。

 

皆さんはスマホを使いこなしていますか?私みたいにゲームやらず、たまの電話、検索、そして音楽が聴ければ良いという人間は少数派なんでしょうか?確かに電車でも、歩いても、エレベータの中でも、最近の方は皆さん熱心に画面に見入っています。電車に乗って皆さん冷静に見まわしてください。8割の人はスマホ見てます。ちょっと怖くないですか?iPhoneの発売以降急速にスマホが普及した訳ですが、まだ10年経っていません。これだけ短時間で普及したということは、それだけ魅力があったということですね。確かにLifeStyleが変わった観があります(私は変わっていませんが)。

 

いやいや脱線しました。苦行の続きいきます。結局ショップに入って出てくるまでに3時間かかりました。担当の方は若い男性ですごく丁寧に説明してくれました。説明をし手続きをしながらさりげなく?追加商品の説明をしてくれます。

ワイヤレス充電器でかつデータバックアップもしてくれるとか、もちろんウイルスソフトとか画面の保護シールとか、あるいは追加メニューとか。またマニュアルに則ってなのか月いくらで一日当たりいくらですと必ず日割りで説明してくれます。だから負担が少ないということでしょうか?でも2年間で考えるとそこそこかかることは確かです。でも何故3時間?時間もコストだ!

 

対応はさわやかでした。がお願いがあるとするなら、もう少しこちらの顔色見て、少しショートカットで時間短縮しようとか、日割りでの価格提示はこの人あきれているから止めようとか臨機応変さがあってもよかったような?といっても個人の感性の部分はなかなか教育だけでは身につかない。また目標に何を設定するかによって動き方が変わってきます。難しい!わが社も悩みは同じです。この辺りも今後皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 

ところで携帯電話の契約に関するメニューやプランは難しすぎます。誰がこんなこと考えたのでしょう。理解している人いるのか?と怒りモードになってしまいました。しかしいろいろな説明を聞いて、いざ家で設定やバックアップの続きをやろうとして、1時間前に聞いたことを忘れている自分がいてさらにびっくり。お休みなのに疲れた!


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)