人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

師匠の技の数々

f:id:jinjibu-jinko:20191113103405p:plain

毎々、お世話になります。

新規事業担当なのに未だにMicrosoftExcelをWordよりも使い易いといって文書作成ソフトとしてしか利用できておらず、一度、アビバさんで教わったら?と言われそうな「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。

 

まずは前回のポケベル言葉の答え合わせです。

 

「114106」あいしてる

「045105110」おしごとふぁいと

 

わかりましたでしょうか?

 

さてさて、社会人になると、必ず先輩が出来るものですが、その中でも師匠とも言える尊敬できる人が皆さんの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか?

私も社会人人生が長いので当然、そういう素晴らしい先輩に数多くお世話になってきましたが今日は、そんな師匠の中からExcelを文書作成ソフト替わりに使っているようなITリテラシーの低い私にMicrosoftOfficeを中心に便利な、時には周りの方に少し自慢できるようなカッコイイ使い方を毎回、伝授してくれる師匠ネタを少しばかり皆さんにもおすそ分けしたいと思います。

 

Excel(2016)の起動時の初期設定

 親切、便利と思われる機能も、時としては省きたくなる事もあります

 Excel2016を利用時、直ぐに空白ブックを開きたいのにテンプレートを促す画面が毎回表示されますが、これをいきなり空白ブックで開く為の設定。

→ ファイル>オプション>

全般の一番下にある「このアプリケーションの起動時に~」のチェックを外す

 

OutLook 毎日、たくさんのメール。そんな中でメールを協調させたい時

1)いきなり件名を赤色で表示させて受信時に目立たせる!

 1.メール作成時に「フラグの設定」をクリック

 2.アラームの追加 を選択

 3.自分用にフラグを設定する のチェックを外す

 4.受信者用にフラグを設定する にチェックを付ける

 5.アラーム にチェックを付ける

 6.フラグの内容 を伝達したい内容にする

7.日時を過去の時間に設定する ← これが一番重要!

 

2)自分宛のメールの色を変更する

 1.メニューから 表示 を選択

 2.ビューの設定 を選択

 3.条件付き書式 を選択

 4.自分あてのメール にチェックを付ける

 5.フォント を選択 

  お好きなフォント、色を選択すればOK!

 

PowerPointのプレゼン

1)ポインターをかっこよくする

 普段は矢印のままの方も多いと思いますが、このポインターを簡単に変えてみましょう

 スライドショーの画面で・・

 「Ctrl」を押しながら「マウスのクリック(左)ボタン」を押し続けてみましょう!

 ほらっ、ちょっとおしゃれな赤丸になったでしょ?

 

2)ショートカットキー

 スライドショーの画面で・・・

 ・スクリーンに何も投影したくない時「黒:B」、「白:W」もとに戻す時も同じボタン

 ・スライドショーと普通の画面をワンタッチで切り替える「F5」

 ・スライドショーで 赤い線で囲んだり、下線を付加し強調したい時「Ctrl+P」

  → 押したままではありません。「Ctrl+P」を押し、一旦手を離すと小さな赤い点に変

わります。

  → 赤線の一部分のみ消したいときは「Ctrl+E」 消しゴム機能

  → 全ての線を消したいときは E を押す 

 

どうでしたでしょうか?

よろければ、皆さんも使ってみてくださいね。

 

結局、Wordのテクニックは無いけれど、ありがとう私の師匠!

 

 

20歳代のころは先輩達にパソコンの使い方を教えてあげる側だったのに、30年経った今は、とりあえず後輩たちに「これ、どうやるの?」とか「何にもしてないのにパソコンの調子がおかしい、助けて~!」なんて平気で言ってしまえる自分が少し可愛らしくも思えてしまう今日この頃・・あぁ、あの時のあの子にパソコン教えてあげたけど、あの子からは電話番号教えてもらえなかったなんて思いにふける・・朝晩がめっきり涼しくなったけど、昼間は暑いから何着て行けば良いのか悩む51歳は結局、耐えられなくなるまで半そでで通してしまいそうです。

でわ、でわ・・See You!


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)