人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

SDGsに取り組むワンッ!

f:id:jinjibu-jinko:20191113102717p:plain

こんにちワンッ!

ジン子ちゃんが働いている会社、ハタラクシアの社犬 ソースだワン!

 

みんなはSDGsって知ってるワンか?

SDGsとは、持続可能な開発目標、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標のことワン。

詳しくは、外務省のSDGsのHPを見てほしいワン。

持続可能な開発目標って言われると他人事のように聞こえるけど、人と地球の明日のためにみんなが取り組む必要があるワン!

 

SDGsには「世界を変えるための17の目標」が定められているワン!

私たちの生活にも身近な内容がたくさんあるワンよ。

例えば、「つくる責任、つかう責任」について見てみるワン。

地球にある資源はもちろん有限ワンね。

使える量も作れる量にも限りがあるワン。

「つくる人」には資源を有効に活用する責任が、「つかう人」にも資源をムダにしない責任があるワンね。

 

SDGsへの取り組みは個人だけじゃなく企業にも求められているワン!

社員一人一人が目標をもって取り組んでいく必要があるワンね。

でも、こういった目標って忘れられがちだワン。

見える形で管理する必要があるワンね。

こんな時も目標管理システムを使えるワンね!

 

ハタラクシアで使っている「WorkVision®目標管理クラウド」には自己啓発活動への取り組みを記載する欄もあるからSDGsへの取組だけじゃなく、CSR活動への目標や取組の予定を記載したり、上長と共有することができるワン!

業務以外の目標もしっかりと管理、共有できるのはとってもいいことワンね。

 

ボクも未来の地球のために少しずつ取り組んでいくワン!

 

/ソース


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)