人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

自分の目標を人に言うとモチベーションが下がる!?

f:id:jinjibu-jinko:20190807173213p:plain


富田っす。

またも後輩の小田が、課長にどやされてるなぁ。

今年度下期の目標管理の提出がまだなんだと。まぁ、目標って実行するより立てるほうが難しいとはオレも思うけどね。

 

そういえば、前にニューズウィークこんな記事があったなぁ。

 

DOES ANNOUNCING YOUR GOALS HELP YOU SUCCEED?

https://www.newsweek.com/does-announcing-your-goals-help-you-succeed-79645

 

今までの考え方だと、自分の目標を人に話すとやる気が出るとされてたけど、ニューヨーク大学の心理学者の研究では「目標の公言はモチベーションアップにならない」んだと。

 

そこの教授は、法学部の学生を集めて「法律関係の教育機会を最大限に活用したい!」という目標を、かたや匿名のアンケート、かたや公開の場で宣言させ、その上で架空のプロジェクトを立ち上げて比較実験をしてみたらしい。匿名のアンケートに答えた学生はプロジェクト達成に熱心に取り組んだけれど、公開の場で目標を宣言した学生はプロジェクトにガッツリ取り組めず完遂できなかったんだってさ。

教授によれば、「私はこういう人間になりたい」と人前で宣言することは、実際は何の努力もしてないのに目標達成に近づいた感覚をもたらしてしまうことがあるのでは、とのこと。

同じように、「食事を健康的にしよう!」という目標を達すると、別の「ジムに行って運動しよう!」というより低いレベルのモチベーションが失われるらしい。

つまり、目標を公言してしまうと達成感を感じてしまい、本当はこれからしなきゃならない努力をサボってしまう可能性があるので、目標をベラベラ話すのは良い戦略ではないよ、と。

確かに、計画立てて燃え尽きることあるよなぁ。計画倒れって科学的に起きることなんだなぁ。

 

とはいえ、仕事の目標は「有言実行」がキホン。目標管理に「サボりたくなるから書きません」とも書けないよな。

だから、自分もその傾向があるな、と思う人は、本当のデッカイ目標は心のうちに秘めて、それとは別の目標を立てるようにするとうまくいくんじゃね?

 

小田「課長、目標を明後日までに立てるのを目標にします~」

 

んー、それはなんか違うような。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)