人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

台湾まぜそば食べてみたい!

f:id:jinjibu-jinko:20191113102908p:plain

こんにちは。ワルコです。

 

最近は暑かったり寒かったりで体調管理が大変ですね。意外と室内が冷えていることが多いので上着が必要になってきてます。

 

寒いと暖かいものを食べたくなります。おでんと日本酒もいいですよねぇ。

 

そういえば最近、ゆめちゃんとひまわりちゃんが麺についてブログアップしていたな。

ラーメンつけ麺うどんそば。私はラーメン派だけど、焼きそばやちゃんぽんの紹介は??

 

この間見たテレビで、台湾まぜそばについて紹介されてました。

そういえば、台湾まぜそばって食べたことがない。もっぱらとんこつラーメンばっかり。

そこで、テレビの影響で台湾まぜそばについて紹介します。(個人感想です)

 

台湾まぜそばは唐辛子とニンニクを利かせた醤油味のピリ辛ミンチに極太麺をのせた汁無しの一種だそうです。そこに、生のニラ、ねぎ、魚粉、。卵黄をトッピング。

これだけでも食欲がそそられる。今、書いている途中でお腹がぐぅぅぅぅぅぅって鳴る・・・・

 

具材をまんべんなく混ぜることがおいしく食べるコツなようです。でも、極太麺だから汁無しでも汁が飛ぶのきをつけないと。上手く食べる・まぜるこつありますか?

 

ちなみに、台湾まぜそばの発祥は、台湾ではなく名古屋なんです!

台湾ってつくからてっきり台湾だと思いました。

発祥は、名古屋市内にある「麺屋はなび」さんで、台湾ラーメンを汁無しで作ったことから、みたいです。

 

【麺屋はなび】さんhttps://www.menya-hanabi.com/

 

ちなみに、「麺屋はなび」さんは都内だと新宿に店舗があるみたいですが、現在へお休み??

姉妹店で「麺屋はるか」秋葉原店もあるみたい。

でも個人的に秋葉原は少し遠いなぁって感じてる。(もともと出不精だし。)

そこで!探しました!「麺屋こころ」さん!!

本場名古屋の台湾まぜそば発祥の店(「麺屋はなび」さん?)で修行されたようです。

興味のある人は是非お店のホームページを!

 

【麺屋こころ】さんhttps://www.menya-cocoro.com/

 

なんと!「麺屋こころ」さん 蒲田店がある!!川崎住んでるんで近い!!今度行ってみよう!!ゆめちゃんとひまわりちゃんを強制連行ですね(*^_^*)みんなでニンニクパーティ!!(笑)

 

ニンニクってたくさん入れるとおいしいけど、やはりにおいが気になります。でも!食べたいときに食べる!そして、食べた後は人と話さないようにします。帰りの電車もひたすら黙る!(あとはひたすらフリスク食べる)

 

 

 

以上、ワルコでした。

 

はやく台湾まぜそば食べたい食べたい食べたいなぁ・・・・

 


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)