人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

タピオカドリンクの次はバナナジュース!?

f:id:jinjibu-jinko:20191113102908p:plain

 

最近はインフルエンザや新型コロナウイルスや花粉など、マスクが必要な時です!

でもマスクは品薄で、家にある数少ないマスクを慎重に使っている、ワルコです。

 

東京都の発表によると、2月上旬からすでにスギ花粉の飛散開始が確認されたようです。

どうりで最近くしゃみが出ると思った( ゚Д゚)

 

今年、東京のスギ花粉ピークは2月下旬から3月下旬のようです。なお、飛散量は例年より少ない見込みのようですね。

この時期、くしゃみが出ると風邪?花粉??とわからなくなります。そんな時は少しでも体温を測って発熱しているか確認しましょう!

 

 

最近家の周辺でタピオカドリンク専門店をよく見ます。まぁ、ブームだから空きテナントがあればすぐにタピオカドリンク!ってな感じですかね。

 

コンビニでも売っているのですが、タピオカドリンクは「カロリーが高い!」イメージがあるから頻繁には飲んでないですね。

タピオカの原材料は南米原産の芋の一種、『キャッサバ』で、芋なので主成分は炭水化物(糖質)。脂質はほとんど含まれてないようです。

 

タピオカ単体では、だいたい100gあたり62kcalですが、まぁ、単体で口にすることはほぼなし。よく一緒にミルクティと飲むことが多いですが、ミルクティに多くの糖分が含まれるので、最終的に450kcal前後に相当する場合も。

 

・・・ラーメンや鉄火丼と同じぐらい \(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンテコッタァ

それなら、ラーメン食べたい・・・

 

 

そんなタピオカドリンクブームですが、LINEアンケート公式ブログで、“NEXTタピオカ”の調査がありました。

 

調査の結果、1位は「バナナジュース」、2位は「日本茶ミルクティ」、3位は「星空ドリンク/オーロラドリンク」です。

 

星空ドリンク/オーロラドリンク!?

どうも、台湾生まれで、香港・中国・マカオ・マレーシアで絶大な人気を得ているようで、「2回飲むと好きになり3回飲むと恋しくなる」と言われているようです。調べたけどなかなかここでは表現しにくい・・・気になったら調べてみてね!

 

バナナジュース!?小さいころにお祖母ちゃんが作ってくれたイメージが強い(笑)

ミキサーがあれば、自宅でも簡単に作れますね。1、2年ぐらい前は家で作って飲んでいたなぁ。

 

大体バナナ1本80kcalぐらいで、砂糖のかわりにはちみつを使ってもいいかも。

牛乳と豆乳(無調整)でも変わるけど、だいたい1杯 250kcalぐらいかなぁ。

 

 

おぉΣ(・□・;)!!

バナナジュースはタピオカに比べるとカロリーは抑えられる!

これから専門店があちこちに増えるかも。

家でも作れるから、バナナの品薄がおこったりして(笑)

 

今度休みの日にでも作ろっかなぁ。と思ったワルコでした。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)