人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

つばめよ高い空から教えてよ

f:id:jinjibu-jinko:20191113103736p:plain

 

新谷さんが失敗をそのままにしているのでつい「戦うことなく!?」と言ってしまいました。なぜかそのあとから中島みゆきさんの『地上の星』が頭から離れません。那津子です。
(ひまわりちゃんの真似をしてみました。どうでしょうか。)

 

実は私はものすごく方向音痴なんです。
社会科の先生になりたいくらい社会科は大好きなので地図は読めるはずなんです!
でも何故か毎回、道に迷うんです。
つい先日も、「ずっと真っ直ぐ行った突き当たりだよ」と言われて、ずっと真っ直ぐ進んだはずが全然つきませんでした。

 

スマホで最新のマップを見て、GPSで現在位置もわかっているはずなんです。
何故でしょうか。

 

仮説を3つ立ててみました!

 

仮説①
自身の位置と向いている方角を把握できていない。
これは皆さん、経験あるのではないでしょうか。
スマホのナビの矢印の向いている方向と自分が向いている方向が違うことがありますよね!
都心のビル群などにいると中々、気づくことができません。

 

仮説②
ナビの案内の仕方が悪い。
これもあると思うんですよね。
これは特に自動車のカーナビで感じるのですが、「まもなく〇〇方向です」や「XXメートル先、斜め右方向です」なんて言われても困っちゃいます。
「まもなく」がどのくらいか、何メートル先かなどの距離感が掴めないのは私だけでしょうか。
案内が不親切だと思うんです!

 

仮説③
そもそも地図が読めない。
私が読めるのは、机上に置かれた地図だったのではないかということです。
机上の地図は全体を俯瞰して見られますが、いざ、実際に地図を活用する際には、現在地を特定し、自己を中心とした地図を描く必要があるんです。

仮説を基に検証をして行きたいと思います。

 

そんな私は今、迷子です。

 

地上の星は今、何処にあるのでしょう。』

 

/時掛 那津子

 

P.S.人生の迷子ではありません笑


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)