人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

神さまはいますか?

f:id:jinjibu-jinko:20191113103812p:plain


どうも、富田っす。

さっき廊下で変な「おみくじ」拾ったんだよなぁ。何て読むんだこれ。きっきょう・・・みぶん?
その辺に捨てたら祟られそうだよなぁ。シュレッダーにかけちゃう?

jinjibu-jinko.hatenablog.com

 

おみくじ・・・神頼みかぁ。入社した頃のエピソードを思い出しちゃったよ。

 

当時、パソコンを設定したり操作指導したりする担当をしてたんだけど、順に回った先が受験で有名な某神社。
神社で誰にパソコン教えるんだよ? と思いながら入口で待つことしばし。
境内に続く漆喰の壁の一部が開いて、宮司さんがちょいちょいと手招きしてきた!
忍者屋敷かここはっ!?

言われるままについていくと、古式ゆかしい神社の雰囲気とは一転、内部は木造でこそあれ、まるでオフィスのような雰囲気。
モニターを指さし確認している巫女さん、ものすごいブラインドタッチを繰り広げる宮司さん。パソコンラック(※1)のポケットには、お祓いの時にバッサバッサ振る紙のついた木の棒。ドットインパクトプリンタ(※2)がチーと高い音を立て、時折、「たっかはっしさーん」と内線でご祈祷の呼び出し。

・・・神さま、どこ?

一応、宮司さんに操作方法を小一時間説明し、雑談がてら「この新しいパソコンは何に使われるんですか?」と訊いてみたら、
「いまね、受験生来てるでしょ? 中学生とか。あの子たちって、3年後には大学受験だよね。だから、3年後にはダイレクトメール出すの。またご祈祷に来ませんか、って。その管理をするんだよ」

神さま、営業活動してたんですね・・・。

願いを聞き届けるほうも安穏としてられないご時世なんだなー。
今はもっと進んでるんだろうね。AIとか使って予測してたりするのかね。

ちなみに。
高校生のころ「いくら受験の神さまとはいえ、当時、微分積分とかコンピュータとかないんだから、古文以外は神頼みしても効果ないんじゃね?」とか言ってたら。
はい、もう一年勉強させられました。

 

神さまはいますよ!

--

※1:パソコンラック
ブラウン管のモニターとデスクトップパソコンを支える専用の机。当時はノートパソコンは高価で少なかった。たいてい、棚板の上にはフロッピーディスクと日焼けしたマニュアル、静電気でホコリを取るグッズがホコリまみれで置かれている(偏見)。

※2:ドットインパクトプリンター
ピンでインクリボンに叩きつけ、点の集合で文字や図形を描くプリンター。うるさい。今考えると信じられないくらいうるさい。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)