人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

ボードゲームのススメ

f:id:jinjibu-jinko:20191113103704p:plain

 

こんにちは。畑です。

 

今回はボードゲームのお話をしてみたいと思います。と、言うのも、鈴木さんがカタンのお話をしているのを見てしまったからです! カタンは本当に面白いゲームなんですよ。まさか、同じ部署にカタンを知っている方がいらっしゃるとは、驚きでした。

 

 まずは、私とボードゲームの出会いから。特に感動的な話ではなく、単純に私の友人夫婦がボードゲームにはまったため、人数集めに呼び出されたのがきっかけです。ボードゲームにはいろいろな種類があります。私の友人夫婦はボードゲームやカードゲームの展示会に足を運んでは、面白そうな新しいゲームを仕入れてきます。そして、そのたびに私は呼び出されるわけです。私としては、面白いものやつまらないものまでいろいろなゲームを遊べるので、友人夫婦には大変感謝をしています。

ちなみに、カタンボードゲーム界隈ではかなり有名なゲームで、初心者でも遊びやすいゲームだと思います。私は戦略や駆け引きが苦手で、いつも負けてしまう(1番になれない)のですが、家も建てず街も作らず延々と道を伸ばす遊びをしたり、特定の資材と貿易港を独占して一人で資材交換をして盛り上がったり、ボードゲームなのに競争とは別の部分で邪道な楽しみ方をしています。補足をすると、他のプレイヤーに道をふさがれると自分の道を伸ばせなくなる(あるいは分断される)ため、道を伸ばすだけでもそれなりに頭を使います。さらにプレイヤー内で最長の道を作ると、2ポイントがもらえて勝利に近づきます。

 

 と、カタンの話は鈴木さんが詳しく説明してくださっているので、これくらいにして。今回はボードゲームをする友だちや仲間がいなくても、ボードゲームを遊べる場所を紹介したいと思います。

 

 先ほどお話ししたとおり、私がボードゲームをするときは、友人夫妻の家で友人夫妻が所有しているゲームを使って遊びます。つまり、友人夫妻やその仲間と予定が合わない場合、何か月もボードゲームができない、という状況になってしまうこともあるわけです。しかし、ふとした瞬間にボードゲームをやりたくなる時があるんです。鈴木さんのカタンの記事を読んだときなんかもそうですね。久々すぎて無性にカタンをやりたくなりました。

 

 そんな時におすすめなのが「ボードゲームカフェ」です。実は我が家の近所にもボードゲームカフェがあります。引っ越すときに狙ったわけではなく、偶然、家の近くにあるのを発見しました。最寄りの駅がばれてしまうので、詳しい場所や店名は内緒にしておきますね。

 

 さて、ボードゲームカフェですが、最初にお店に入るときはめちゃくちゃ緊張しました。見ず知らずの人たちとテーブルを囲んでゲームをするとか、全然想像できませんでしたし、何より私はすごくゲームが下手くそで、楽しめるか不安だったわけです。ですが、そのお店のWebページには「初心者に合わせたゲームを紹介します」「経験者や常連がサポートします」と書いてあったので、意を決してお店のドアをくぐりました。結果としては、カフェにお邪魔して正解でした。私は人見知りでコミュニケーションも下手くそなのですが、ゲームが盛り上がってくると自然と会話ができました。まだ知らないゲームを紹介してもらったり、友人の家で遊んだゲームをリクエストしたり、「ゲームやりたい欲」も無事解消されました。

 

 ボードゲームに興味がある方、最近人とコミュニケーションを取っていないなと感じる方、見知らぬ人との出会いが欲しい方? ぜひ、ボードゲームカフェを検索して、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に、私おすすめの初心者でも楽しめるゲームを挙げておきます。
・Ticket to Ride(鉄道をつなげるボードゲーム。私が知っているのはヨーロッパ版です)
・Camel Up(ラクダレースの結果を予想して賭けるボードゲーム
おすすめと言ったものの、私が遊んでいるゲームはかなりマニアックなものなので、初心者向けのおすすめが全然出てきませんでした……。カードゲームには初心者向けの簡単なものが多いので、気になる方は調べてみてください。すみません……。

 

 

本サイトに掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)