人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

箱根旅行

f:id:jinjibu-jinko:20191113103051p:plain



暖かかったり寒かったり、雨が多かったり、今年は年明けから天候不順が続きました。反面年末年始は穏やかな天候でした。今回のお話は年末に行った箱根旅行のお話です。

箱根は都心に一番近い温泉郷と言われていますが、既に江戸時代には江戸の庶民が温泉旅行を楽しんでいたそうです。

 

今回は車を使わず箱根に1泊2日の旅行をしてきました。どうやって行ったか?それは小田急電鉄が発売している『箱根フリーパス』という切符を使いました。小田急線から箱根地区の乗り物が乗り放題です(登山鉄道、ケーブルカーは昨年の台風の影響で運航を中止)。かなりお得だと思います。

 

まずは小田急線に乗って箱根湯本に向かいます。明るい時間からビールを一気に。気持ち良いです。車だとこうはいきません。湯本に降りると外国人の多いことにビックリ。やはり国際的な観光地であることを実感します。登山鉄道、ケーブルカーが運転中止の為、湯本から代替バスで強羅に向かいます。途中道路が・・・。こんなに10月の台風の影響を受けたのかとびっくりです。

ロープウェーは動いていました。私は箱根でこのロープウェーが大好きです。雄大な富士山、上から望む芦ノ湖、迫力満点の大涌谷といったいろいろな箱根の景観が凝縮されている様な気がします。夜は温泉に入り1年間の垢を流し、今年も無事に終われることを感謝。翌日は芦ノ湖の海賊船に乗り、箱根神社にお参りして帰ってまいりました。

 

箱根は何度来ても飽きないですね。すばらしい自然、温泉、美術館など。何度来てもまた行きたくなります。また一泊二日の短い旅行ではありましたが、電車とバスの旅も良いものです。自分の車で気軽に便利に行く旅行も良いですが、1年に一回くらいのんびりした公共の交通機関を使った旅も楽しいものです。近いのに行けそうで行けない箱根。また春になったら行きたいと思います。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)