人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

【番外編】50代に贈る20代社員のトリセツ②(/・ω・)/

f:id:jinjibu-jinko:20191113103911p:plain

 

こんにちは!ゆめです。

 

あと少しでバレンタインデーですね!💖

私はチョコレート大好き人間なので、自分へのご褒美としてすでにチョコを買いました。笑

新宿で行われたサロン・デュ・ショコラ2020に参戦してきたのです!

個人的におすすめのチョコレート屋さんはジャン=ポール・エヴァンです。お値段はちょっと高めですが、ここのチョコレートを食べると幸せな気分になれます✨

是非食べてみてください~!

 

 

今日のお話は前回に続き、「50代に贈る20代社員のトリセツ」の番外編!

20代社員が教える20代社員のトリセツという感じです。

前回は「してほしくないこと・言ってほしくないこと編」でしたので、今回は「してほしいこと・言ってもらうと嬉しいこと編」をお送りいたします。

※今回も私個人の意見ですので、20代だけどそんなんじゃない!という方、ご容赦ください💦

 

~してほしいこと・言ってもらうと嬉しいこと~

1.次へ生かせるアドバイスをくれる

 仕事で失敗したりトラブルが起きてしまったりしたとき、解決することに全力を注いでいるので、いざ解決した後は気が抜けがちですよね。「あ~~よかったぁ~~終わった~~( ノД`)」みたいな…。そんな気が抜けているときに「今回は××の時点で〇〇をした方がよかったね。次同じ作業をするときは、気を付けてね。」と、失敗の原因や改善策を的確に教えていただくと本当に助かります。ハッとする瞬間ですΣ(゚Д゚)

そこで声をかけていただくだけで、この失敗を次へ生かせるかどうかが全然変わってきます。本来であれば自分で冷静に考察して反省できれば一番いいのですが、まだまだ冷静になれないことが多い20代社員にはとてもありがたいです。

 

2.若い頃の失敗談を話してくれる

 先輩方が20代の頃に起こしてしまった失敗について、お話ししてくれるときがあります。(失敗した私たちを励まそうとしてくれているときが多いです。)私たち20代社員にとってはスーパーヒーローのような存在の先輩方ですが、そんな先輩方も失敗をしてしまった経験があるのだと思うと、少し親近感が湧きます。ありがたいことに当社の先輩方は、失敗したことを頭ごなしに怒ったり罵ったりせず、この経験は成長に繋がるんだよとお話ししてくれる方ばかりです。そうやって引き継がれてきた当社の良いところを、将来自分が先輩になったときに未来の後輩に話せたらいいなと思います。

 

3.質問してくれる

 少し仕事を任されるようになったとき、自分が任された範囲に関して質問していただくことがあります。なんだかちょっとだけ認められた気がして、誇らしげな気分になります。…うーん、なんだか書いていて恥ずかしいな(*ノωノ)

後は仕事以外の雑談でも、世代の壁を気にせず質問してくれるのは嬉しいですね。「タピオカってどこの店が美味しいの?」とか「今度息子が『話したいことがあるから次の土曜日家にいて』って言ってきたんだけど、なんだと思う!?彼女かな!?(゚Д゚;)」とか‥‥!たくさんお話しするとお互いの育ってきた時代やその世代ならではの感性を知ることができてとても楽しいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今までお世話になった先輩方とのやりとりを思い出しながら書いてみました。

20代のトリセツなんて便利なものにはなっていませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

今度は40~50代の先輩が語る40~50代のトリセツが見たいな~なんて思ったり😃

 

そろそろお別れの時間ですね⏱

今日のお別れの1枚は「美味しいチョコレート」です!

 

f:id:jinjibu-jinko:20200203101852j:plain

 

それではまたブログでお会いしましょう~

 

 

/ゆめ


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)