人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

若い人よ、大志を抱け!

f:id:jinjibu-jinko:20191113103051p:plain

社長の柴田です。台風15号はすごかったですね。まだ停電の地域もあるとか。被災者の皆さまにはお見舞い申し上げます。

 

今日のお話は若い人のお話。皆さんの職場には若手社員はいますか?若手とは20代?30代まで?いやいや元気溌剌で仕事していれば若手?ここは皆さんそれぞれのお考えがあると思いますので結論は出しません。やはり若手社員がいると職場が活性化しますよね。当社もこの4月には20名の新入社員が入社しました。今は正式配属となり、緊張しつつも、早く仕事を覚えようと必死で頑張っています。

 

ところで当社でもご多分にもれず新規事業や新規領域の開拓をやっています。でもこれが曲者。今までのやり方だけではうまくいかない事多いですよね。といっても世の中新しいことに取り組んで急激に伸びている会社もあるんですよね。何が違うのかな?いろいろ理由はあるけど、今までのやり方にとらわれない発想とスピードですかね。

 

だからこそ若い人(年齢も気持ちも)は遠慮せず、もっと自己主張しても良いと思います。社会人経験が短い分、既成概念に囚われずフレッシュな発想が出来るのでは?そして周りに自分なりの考えをどんどん主張してください。もちろん周りとの多少の軋轢は覚悟の上です。

過去日本の社会は出る杭は打たれるというように、目立ったり、自分の考えを押し通す事を良しとしない文化がありました。でも時代は変わりました。今までのやり方、過去の成功体験がいつまでも通用しない時代が到来しています。それだけ変化が激しいという事でしょうか。

 

ということで、年齢、役職、性別等に関係なく、周りに遠慮せず、自由な発想を大切にし、大胆な行動でビジネスを作り出していきましょう。間違いなくこういったことを求める時代になってきています。

でも仕事は一人では完結できません。職場でのコミュニケーションは大切に。

変化の時代には誰にでもチャンスあり。おじさんも若い人たちと競い合いたいと思います!


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)