人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

上長とのコミュニケーション(/・ω・)/

f:id:jinjibu-jinko:20191113103921p:plain

こんにちは!ゆめです。

※私のことは1回目のブログで書いていますので、ぜひ読んでくださいね(/・ω・)/※

 https://jinjibu-jinko.hatenablog.com/entry/2019/08/08/113900

3回目の投稿となります。前回よりは悩んでいる時間を少なく書き上げることができました!!

 

 

皆さん、先日の台風15号の被害に合われてないでしょうか?

幸い、私もハタラクシアの皆も無事でした。

ただ、自宅近くの建物のシャッターが、暴風でちょっとずつ千切れて凄まじい音を立てていたため、一睡も出来ませんでした😢(ずっとガシャーンガシャーンしていました)

20年とちょっとの人生ですが、シャッターが千切れて飛んでいったのを目撃したのは初めてのことでした。

自然の力の恐ろしさを改めて感じました。また台風が発生しそうという話も聞きますので、より一層用心したいと思います。

 

 

 

今日のお話は、上長とのコミュニケーションについて(/・ω・)/

 

私は入社3年目ですが、ハタラクシアがちょうど変革の時期ということもあり、上長が比較的短期間で変わっています。

現在所属しているインフラ関係の技術部の上長は5人目の上長です。

私にとってはどの方も良い上長でしたが、今ふと思うともっとコミュニケーションをとれたらよかったなと思うこともあります。

 

1人目:業務で関わることは多かったけれど、出張が多く中々お会いできなかった方

⇒客先同行の際に車の中で話す、出張の合間の電話が主なコミュニケーション

 

2人目:統括範囲が広く、細かい仕事内容のお話を思い切ってできなかった方

⇒よく私のデスクにきて声をかけてくださったことが主なコミュニケーション

 

3人目:席も遠く業種も違い、少ないタイミングに私が勝手に緊張してしまった方

     ⇒メールで提出する週報に対しての返信が主なコミュニケーション

 

4人目:業務で関わり、席が近くよくお話しするも、大事な話をするタイミングを逃すことが多かった方

     ⇒向かい合わせのデスクでの会話、時々ご飯を食べに行くことが主なコミュニケーション

 

全員状況も様々ですが、もっと私からコミュニケーションの機会を作ればよかったという後悔があります…。

こう見えても(?)色々と気にするタイプですので、『今忙しそう…』『機嫌がよくないかも…』『もうちょっと様子を見てからにしよう…』などなど自ら機会を逃していたと思います。

上長も私も人間ですから、上長によって性格も全然違いますし、私も上長によって対応の仕方がちょっとずつ変化していました。

 

そういえば…9/12にアップされている、ひふみn……じゃなかった、新谷部長のブログで「部下とのコミュニケーションを深めるために使用したツール」の話をしていたなぁ。目標管理システム?

https://jinjibu-jinko.hatenablog.com/entry/2019/09/12/102000

 

このツール、うちの部署でも使い始めるって上長がいっていたような…?

目標管理制度とか目標管理システムとか正直まだよくわかっていないのですが、

これを使って、今までの上長たちとのコミュニケーションで後悔してきたことが解消されればいいなと思っています。

 

 

 

今日のお話はここまで!

珍しく『まじめか!』って茶化されそうなくらいまじめに語っちゃった(;・∀・)

あ、コミュニケーションで思い出しました!!!先日ワルコ先輩に飲みに連れて行ってもらったんですよ!!

とっても楽しかったお話はここでは書けないのですが、ワルコ先輩の1杯目のビールが消える速度が驚きの速さだったことだけお伝えしますね…!笑

 

本日のお別れの一枚は、「二重の虹🌈」です!

またブログでお会いしましょう~

 

f:id:jinjibu-jinko:20190917143804p:plain

 

/ゆめ

 


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)