人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

季節外れの熱中症にはご注意を!

f:id:jinjibu-jinko:20191113103602p:plain

 

毎々、お世話になります。

最近、いよいよ、このブログの中でも「ひふみん」とか「電球頭」と呼ばれだした「新谷 一二三(しんたに かずふみ)」です。若い人や河童さん(?)に言われるのは親近感が沸いて良いことですね。特に河童さん、一緒に共創やりましょう!

 

ところで、わたくし先日、熱中症を発症してしまいました。

この夏、ゴルフに行く度に軽い頭痛を感じていたのですが(こんな電球頭でゴルフやるのです。平均スコアは内緒です)、頭痛薬を飲んで寝たのですが、まぁびっくり目が覚めたら翌日のお昼(12時間以上熟睡してた計算)。心配した会社のメンバーの度重なる電話で起きる始末。

 

私が熟睡していたころ、会社では、ちょっとした騒ぎに。というのも、わたくし、51歳独身でございます。何か事件、事故にあったのではないか!?状態だったそうです。

いやぁ大変、ご心配おかけしました。(ワルコさんも心配してくれたらしいとか/嬉)

 

もう夏も終わりますが熱中症は夏だけのものではないそうです。

皆さんも頭痛や胸やけなどを「きっと飲み過ぎなんだ」とか「少しお疲れかな」など軽~く考えず「病院に行く」「経口補水液を飲む」など確り体調回復に努めてくださいね。

ただ経口補水液は飲み過ぎると太る可能性もあるらしいので体調復活されたら調整を。

 

それにしても技術の進歩は凄まじいですね。

ハタラクシアの社給スマホにはセキュリティツールも入っていて事故や紛失時のリスク軽減だけでなくスマホの基本機能、サービスと連携して様々な情報が取れるようになっています。これにより、おおよその状況はつかめたそうです。

そんなスマホiPhoneの登場から早10年が経過。もう次のデバイスに移ると言われています。今度はどんなデバイスがスタンダードになるのでしょうか?

新規事業に携わる身として要チェックです。

 

思い返せば私が入社したころはポケベルでした(これが分かったら、あなたも同年代)。

もともとは、電話して欲しい番号を相手に伝えるというものでしたが、(当時の)若者を中心にポケベルに表示される番号でちょっとしたメッセージを送るコミュニケーションツールとして活用されました。今となっては懐かしい・・・せっかくなので覚えてる範囲でポケベル言葉をお教えしましょう

 

「49:至急」

「084:おはよ」

「194:いくよ」

「889:はやく」

「999:サンキュー」

「4649:よろしく」

「5963:ごくろうさん」

「8181:ばいばい」

「10105:いまどこ」

 

この2つ読めますでしょうか?

「114106」

「045105110」

これが分かったら、かなりのツワモノ。私は読めず、送った本人に教えてもらいましたとさ。

 

 

熱中症では本当、心配かけてごめんねメンバーの皆さん。そして、ありがとう情報端末!

 

20歳代のころはギラギラした太陽があんなに好きだったのに30年経つと生命の危機に面してしまうことになるなんて・・あぁ、あの時のあの子も今頃、経口補水液を飲んでるのだろうかなんて思いにふける・・秋がもうそこまで来ているのに熱中症におびえてしまう51歳の夏が過ぎ去ろうとしています。

でわ、でわ・・See You!

 


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)