人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

クラウド?SaaS? むずかしー

f:id:jinjibu-jinko:20191113103736p:plain

こんにちは!那津子です!

 

先日はSIerについて書いたわね!

柚月さんが「ニッセイ情報テクノロジー」のことを「お魚ソーセージの?」って

言ってたんだけど、多分、「ニッスイ」の間違えよね...笑

今日もまた、学んだことをみんなにも紹介するね!

 

私は、7月から研修を終えて、クラウドアプリケーション技術部に配属されました!

でもまだ私はクラウドのこととか全然知らないんです。

先輩たちは『クラウド』とか『SaaS』とかすらすら言っていてカッコいいなぁ。

私も早く追いつきたいです!

今日は、そんな難しいワードを調べてみたから紹介するね!

 

クラウド

インターネットなどのネットワークを通じて提供するコンピューター、システムなどのサービス

クラウドコンピューティングスとも

直訳すると「雲」

メリット:

サーバーなどの物理マシン、有形固定資産の準備が不要

システム構築、導入の時間を短縮

インターネット、ネットワークさえ繋がればどこからでもアクセスできることも

デメリット:

カスタマイズやアドオンが難しいことも

サービス運営者のサーバーのスペックや負荷、障害の影響を受けることも

 

クラウドはどこからでも手軽に使えることがステキね!

でも、先日、AWSの障害で国内の多くのサービスが影響を受けたことを考えると手放しでは喜べないわね。

しっかりとリスクを評価し、BCP対策を進めていくことが大切ね!

 

SaaS、IaaS、PaaSはクラウドサービスの細かな種類ね!

 

SaaS』:Software as a Service

ソフトウェアやシステムをインターネットなどのネットワークを通じて提供するサービスね。

ブラウザベースで利用できるものも多いのが特徴ね!

有名なものとしては、「Gmail」や「Salesforce」、「WorkVision目標管理」があるわね!

 

『PaaS』:Platform as a Service

アプリケーションを稼働させるためのOSやミドルウェアを稼働させるための環境をインターネットなどのネットワークを通じて提供するサービスね!

主に開発者がアプリケーションを開発するために用いられるわね!

有名なものとしては、「Microsoft Azure」や「Google App Engin」があるわね!

 

『IaaS』:Infrastructure as a Service

OSなどがインストールされていない仮想サーバーやネットワークなどのインフラをインターネットなどのネットワークを通じて提供するサービスね!

サーバーのスペックや容量、OSを利用者が自由に選べるところがポイントね!

有名なものとしては、「Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)」やNTTコミュニケーションズの「Enterprise Cloud」があるわね!

 

最近では、『DaaS』:Desktop as a Serviceや『WaaS』:Windows as a Serviceなんてものもあるわ。

デスクトップ環境、Windows環境をネットワークを通じて利用するサービスね。

私たちの会社でも利用しているわ!ローカルコンピュータに情報を保存しないからセキュリティ性も向上して安心ね!

 

システム、ITの世界以外でも『MaaS』:Mobility as a Serviceなんてものも出現しているわ!

移動をサービスとして提供するものね!

トヨタ自動車の「KINTO」は自動車と任意保険、自動車税などが全部サービスになっているの!

私にも少し頑張れば手を出せる世界ね!

 

世の中がどんどん、『所有から利用』するにチェンジしていくのね!

私もこのビッグウェーブに乗り遅れないようにしないと!

 

/時掛 那津子

 

MicrosoftMicrosoft Azureは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

※WorkVisionは株式会社WorkVisionの商標または登録商標です。

※その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)