人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

オレだけじゃ無理なのか!?共創だ!

オレだよオレ!

河童の川流 弥太郎だ!

久しぶりだな!だんだん秋らしい気候になってきたな!

オレは食欲の秋が楽しみだぜ! 

秋どりキュウリは、パリッとして甘い品種もあるんだぜ!

 

 

今、オレはキュウリのサブスク化を考えてるんだ!

サブスクについては、以前のオレの記事(サブスクってなんだよ)を見てくれよな。

 

きゅうりは通年を通してスーパーや八百屋に並ぶ野菜だが、ちゃんと旬の時期もあるんだぜ。

本当の旬は大体6月から9月の夏の時期だ!

この時期の露地栽培のものはとても多くのビタミンCを含んでいるから健康にもいいんだ!

 

サブスクリプションで通年を通して提供していくには品質を安定させる必要があるよな。

その季節、時期ごとに美味しい産地のおキュウリを使う必要があるとオレは思うゼ!

そうなるとオレ一人でキュウリを作って売るんじゃ無理だよな。

全国のキュウリ農家さんと協力する必要があるな!

 

そして、おいしいキュウリを美味しく届けるためには適切な梱包や輸送も大切になってくるよな!

他にも注文を受け付けたり代金を回収したりオレだけじゃ無理だ!

 

全国のキュウリ農家さん、梱包業者、物流業者、注文受付業者、代金回収業者、Sierなど色々な人たちと協力しないといけないな!

これって、もしや、今、流行りの「共創」か!?

共創ってのは、「異なる立場や業種の人・団体が協力して、新たな商品・サービスや価値観などをつくり出すこと」だ!

 

キュウリ農家さん、梱包業者、物流業者、SIerなど色々な人たちがそれぞれの強みを生かすことでキュウリのサブスクっていう新しい価値を生み出せるんだな!

 

これからオレのキュウリ愛に共感してともに新しい価値を作りだしてくれる仲間たちを集めていくぜ!

そういえば最近、ジン子ちゃんの会社、ハタラクシアでも「共創」に力を入れてるらしいんだ!

あの電球頭のおじさんがやってるらしいんだけど今度見に行ってみようかな。

 

/川流 弥太郎


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)