人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

サブスクってなんだよ

俺だよ俺!弥太郎だっ!

覚えてくれたか?

 

この間、橋の上を通るヒトたちが話してたんだけどよ

「サブスク」って知ってるか?

まず、「サブスク」ってのは「サブスクリプション」の略だ。

日本語にすると「定期購買」だな。

身近なところだと雑誌とか動画配信サービスがあるよな。

本当にサブスクリプションってすごいよな!

俺はビックリしちゃったぜ!

今じゃアイスとか高級時計、カバン、自動車のサブスクリプションまであるんだぜ!

ビジネスも例外じゃないな!

オフィス家具から業務システムまでいろいろなサブスクリプションが出てきているぜ!

時代は「所有から利用」に代わっているんだな。

 

法人がサブスクリプションに切り替えるメリットはたくさんあるんだぜ!

 

1つ目に、イニシャルコストを低く抑えることができるんだ!

これは機材やサーバなど大きな資産を所有する必要がないからだな。

導入コストが低いから試しにちょっと使おうってこともできるな。

 

2つ目に、月々の費用が均一であることもポイントだな!

月額や年額でランニングコストが固定だから使えば使うほどお得になるな。

一定期間にかかるコストが決まっているからキャッシュフローが安定し、

投資に回せるお金が計画しやすくなるよな。

 

3つ目に、解約のしやすさもポイントだな!

使う期間で費用を払うから人数の増減に合わせて必要な数量だけ契約することもできるんだ!

必要最低限な数量の契約でコスト削減につながるな!

 

4つ目に、会計上も有利なんだぜ!

クラウドソフトウェアなどの期間ライセンスの場合、全額損金処理することができるんだ!

 

もう、サブスクリプションはいいことづくめだぜ!

これはもうサブスクリプションの波に乗るしかないぜ!

 

あっ!俺もサブスクリプションでキュウリを売ってみようかな!?

 

/川流 弥太郎


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)