人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

シートハイ (/・ω・)/

f:id:jinjibu-jinko:20191113103948p:plain

こんにちは!ゆめです。

※私のことはこ1回目のブログで書いていますので、読んでくださいね(/・ω・)/※

 https://jinjibu-jinko.hatenablog.com/entry/2019/08/08/113900

2回目の投稿、何を書いていいのか悩みすぎて1か月ほど経ってしまいました…

 

皆さん夏休みは何をして過ごされましたか?

私は地元の岩手に帰省して、姉の息子のお世話と家事の手伝いに明け暮れていました(;・∀・)

また、父から頼まれてPCとプリンタの接続まで…。笑

インフラのエンジニアじゃなくてもできることですが、意外と仕事の知識が役に立ったりします。

実際のお仕事でも、PCの納品でプリンタ接続作業は結構やっているんですよ~

 

今回の夏休みは、柚月ちゃん・那津子ちゃん・ひまわりちゃんも遠くにお出かけしていたみたいですよ。色んなお話を聞きました。

皆さんの夏休みもぜひコメント欄で聞かせてくださいね!お待ちしております(/・ω・)/

 

 

 

今日のお話はシートハイについて。(/・ω・)/シートハイ!! (/・ω・)/シートハイ!!

 

最近、ダイニングテーブルとダイニングチェアの購入を検討しているのですが、家具屋の店員さんに、

「このテーブルに合わせて椅子を購入するなら、シートハイは43~45cmがちょうどいいと思います。」

と言われました。私は家具のことはさっぱりわからないので「シートハイってなんですか?」と聞いてしまいました(´-`)

 

皆さんは『シートハイ』、ご存じでしたか?

シートハイとは、椅子の座面の高さのことです。

 

シートハイが合っていないと、姿勢が悪くなってしまったり疲れてしまったりするそうです…!

ちょっと調べてみると、身長によって最適なシートハイは変わるということ、最適なシートハイの算出方法は複数あるということがわかりました。

また、海外の家具ブランドの椅子は、日本人には高すぎるシートハイになっていることも多いようです。

 

椅子を購入する時は、デザインやクッション性も大事ですが、体のためにも最適なシートハイの椅子を選びたいですね。

また、デスクワークの方も、自分に合ったシートハイを算出して、会社の椅子を調整してみてはいかがでしょうか?

一日の仕事の疲れが変わるかもしれないですよ~!

 

 

 

今日のお話はここまで!

『こんなに自由な感じのブログでいいのかな…?』と不安になりましたが、知らない間にカッパや柴犬もブログを更新してたので、良いことにします(*’ω’*)

社長も更新していたことにもビックリしましたが、カッパと柴犬のインパクトは超えられない…笑

 

 

 

本日のお別れの一枚は、「読谷村の海」です!

またブログでお会いしましょう~

f:id:jinjibu-jinko:20190904165907j:plain

 

/ゆめ


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)