人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

冬は猫も太る

f:id:jinjibu-jinko:20191113103704p:plain

 

こんにちは。畑です。

 

年末からこちら、ひたすら増え続ける体重に抵抗する気力もなく、見ないふりをしている私です。前にも書いたような気がしますが、とことん自分に甘い人間です。このまま春が来て薄着になったときに後悔することは目に見えていますが、きっと今度も反省はしないと思われます。

 

さて、私は冬に食欲が増えて、毎年太ります。私の周りでも「冬は太る」という人が多いので、これはよくある傾向なのかもしれません。

 

そして、これは人間だけの傾向ではないようです。うちの白豚さんは寒くなるとよく食べます。本当によく食べます。食器が空になると、1時間も経たずに次のご飯を要求してきます。当然、時間が来るまで次のご飯は出しませんが、鳴き声がうるさすぎて思わずおやつを出してしまうときもあります。

 

あまりにも要求が激しいので、思わず「猫 冬 食欲」でググってしまいました。

 

初っ端から「猫は寒いと食欲が旺盛になる!」のタイトル(※1)が見えます。ページを開いてみると「寒さに耐えるために、皮下脂肪を蓄える」「寒いとエネルギーを使う」旨が書かれていて、その下には「太らないために」の文字。気を付けるべきポイントは、

・高カロリーフードを与えない

・おやつなどの間食を与えない

・水分をよく取らせる

・十分な運動をさせる

の4項目が書かれています。人間とたいして変わりませんね。

 

 ひとつめは問題ありません。白豚さんは太っているため、病院でダイエット食を処方されています。ふたつめは……先ほども書きましたが、アウトですね。おやつは今後あげないようにします。みっつめは大丈夫です。白豚さんは適度に水を飲む良い子です。最後は……、

これは、おそらく大丈夫です。

 

 白豚さんはおもちゃでよく遊びます。人間がおもちゃを振ってやれば、たくさん走ります。が、私が無精者なので、おもちゃをあまり大きく動かしません。結果、白豚さんは寝っ転がってひっくり返ったままおもちゃを捕まえようとします。この状態では運動とは言えないでしょう……。

 

 ですが、そんな私と白豚さんに救世主が現れました。猫おもちゃコーナーで、長い紐の先に鈴が入ったおもちゃを見つけたのです。白豚さんは紐が好きなので、とりあえず買ってみると、これが大正解でした! なんと、紐の先を結んで重くしてやると、私はコタツの座椅子に座ったまま、紐だけを部屋中振り回すことができたのです。おかげで、白豚さんは部屋を走り回って運動し、私はコタツでのんびりするという一石二鳥?な生活ができるようになりました。

 

 猫には健康のためにダイエットを強要するわりに、自分は梃でも動かないダメ人間です。春は来てほしいですが、薄着になるのが恐ろしい今日この頃です。

 

 最後は人間用の座椅子からはみ出る、デカい白豚さんをどうぞ。

 

f:id:jinjibu-jinko:20200309165651p:plain

 

※1 「猫は寒いと食欲が旺盛になる! 肥満対策も忘れずに | PECO(ペコ)」

https://peco-japan.com/58604


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)