人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

出張の良いところ辛いところ(/・ω・)/①

f:id:jinjibu-jinko:20191113103948p:plain

 

こんにちは!ゆめです。

 

今目の前で起こっていることなのですが・・・・!

営業部のひまわりちゃんが、人生初の一人出張に行くらしく、周りの先輩方がそわそわ、ざわざわしています。笑

先輩方は心配すぎて、アドバイスの嵐🌀

「〇〇駅で降りるんだよ!」「宿泊するホテルは△△駅周辺がおすすめだよ。」「帰りに関西支社に寄るんだから、帰りの新幹線はこの駅からチケット取るんだよ!」「これ忘れていかないでね💦」

………保護者が、いっぱいです。笑

そんな光景をみていたら、1年前まで私も出張族だったことを思い出しました。九州や東北にお客様を持っていたので、普通の人よりも多く飛び回っていたと思います。

その頃は最年少だったので、何度出張をこなしても皆に心配されたなぁ(;・∀・)

 

さてさて、そんな出張のお話から~~今日のお話は「出張の良いところ辛いところ」について(/・ω・)/

 

私が出張を沢山してみて、個人的に思った良いところ&辛いところをベスト3までご紹介します!

 

まずは良いところ!

1位 その土地の食べ物を食べられる(時もある)

  これは出張族の方は同意してくれるはずです!出張先でのランチは、近くにあればですが、ご当地の食べ物を食べたり有名なお店屋さんを訪れたりしていました。これを活力にお仕事を頑張ってたなぁ…。「腹が減っては戦はできぬ」ですよ!でもタイトなスケジュールの時は、いくら近くても食べられないことも…🙁

 

2位 全く知らない土地に足を踏み入れられる

  当たり前ですが、出張ですので自分の行きたい場所に行けるわけではありません。「ここはどこだ…?」という場所に行くことも多いです。ただ、「この出張がなければおそらく自分はここには来ることはなかったんだろうな…。」と思います。緑がいっぱいの場所だったり、キレイな湖を通りかかったりしたときはちょっと嬉しい気持ちになりました。また、離島に飛んだこともあります😲空港まで行ったのに視界不良で飛行機が飛ばず、リスケになったのも今ではいい思い出です('ω')

 

3位 自分が成長した気がする

  私はプライベートでは一人でどこかに遠出することがほとんどないので、一人で遠方の地に行っていると、「なんだか私も大人になったな~」としみじみ思うことがあります。知らない土地で乗り物を乗り換えて客先に行ったり、一人で作業をしたり、お客様に作業の説明をしたり……ちょっとだけ自分の成長を感じられる機会だったと思います。日常で自分の成長を感じられるタイミングってなかなかないので、とても貴重な機会でした。

 

 

以上、出張の良いところでした!!

いかがでしたでしょうか?予想通りだったり意外だったりしたと思います。

ちょっと長くなってしまったので、「出張の辛いところ」については、次回お話ししますね!

 

 

今日のお別れの一枚は「コスパの良いヒレステーキ」です!!

 

f:id:jinjibu-jinko:20200302090228j:plain

 

それでは皆さん、またブログでお会いしましょう~

 

/ゆめ


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)