人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

大きいことは良いことだ?

f:id:jinjibu-jinko:20191113102957p:plain

 

先日車の6カ月点検に行ってきました。早いもので今の車に乗るようになって早6年近くが経ちます。この日も点検の間ショールームを妻と一緒にブラブラしながら、そろそろ買い換えたいなと1台に目をとめました。しかしそこで妻が『大きすぎて私には運転できない』と言い始めました。確かに今の車より長さで30cm、幅で5cm大きくなります。私は大したことないと思い説得にかかりましたが、結局力尽きました。でもよ~く考えると、確かに我々の日常生活に大きな車は必要ありません。燃費等考えるとマイナス面も大きいです。結局この車は諦めました。

 

大きくしておけば間違いない、大きいことは良いことだくらいの軽いノリで、買い替えの度にサイズが徐々に大きくなってきていました。そういえばテレビのサイズも格段に大きくなっています。我が家ではテレビの置き場所が決まっており、その範囲で最大のサイズの物を買っています。洗濯機も冷蔵庫も然り。

 

そろそろその考え方を変えなければいけませんね。やはり環境面からいっても確実に時代は変化しているし、ライフスタイル自体も変化しています。例えばイタリアなんか都市部は結構道が狭いですが、小さな車が道に溢れています。それはそれでおしゃれに見えます。

 

日頃忙しさにかまけて、世の中の流れに身を任せている身としては、考え方とか行動パーンを変えるというのは至難の業です。会社での仕事のやり方、人との付き合い方、ましてや家に帰って家事を手伝う等の私生活での行動パターン等々何も変えようとしていない自分に改めて気づきます。若い方の方が考え方は柔軟です。でも人生長く生きている分、自分を客観的に見ることができ、変えるべきは変えられるのではないかと思っています。兎にも角にも現状に疑問をもたずそのまま生活している自分を変える努力をしようと思った次第。日々是反省。

 


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)