人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

小田の苦難、そしてイマドキの働き方

f:id:jinjibu-jinko:20191113103258p:plain

 

どうも、営業部の小田です! 

 

秋ですね~~、過ごしやすくなっていいですね~~

 

食欲の秋、読書の秋、そして、睡眠の秋!(※注:小田にとって)

他の人のブログも食ネタが増えてる気がしますね~

 

この時期は毎年大きなイベントがないので、なんとなくのんびりしたくなる季節です♪

 

 

 

そんな、ゆったりまったりモードの僕に災難が・・・。

 

なんと先日、社外の企業向けセミナーに登壇してきました・・・。

「せみなーに、とうだん?」ナニソレおいしいの?状態の僕に、課長からの無茶ぶり。

 

人事総務向けの外部のセミナーで20分枠を頂いたから、ウチのアピールをしてこい!って、ほんとうにそういうの苦手です。

富田さんにお願いしても、「俺は忙しいんだよ!」って言って定時で帰っちゃうし・・・。

 

 

f:id:jinjibu-jinko:20191113175231p:plain

 

 

今日は、セミナーのことをブログにしようと思いましたが、僕が話した内容よりもっと気になったことを書きたいと思います。

 

そう、それはセミナーの「会場」!

 

 

なんと最近話題の「WeWork」がセミナー会場でした!

ニュース等で聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

(WeWorkについてはこちらをご覧ください)

https://www.wework.com/ja-JP

 

 中はすごいオシャレ!コーヒーは飲み放題!更にビールも・・・!

 

いろいろな人がいて、仕事、勉強、打ち合わせ、ブラウジング?していると思われる人など、様々でした。

 

ああいう施設ってなんて言うんでしたっけ?

シェアオフィス?コワーキングスペース

 

今まで使ったことはありませんでしたが、最近ではよく耳にするようになってきましたよね。

これも働き方改革などで、多様な働き方が広まってきているからなんでしょうかね~。

 

余談ですが、ハタラクシアでも多様な働き方の推進をしてるんですよ~。(と、ジン子ちゃんが言ってました)

2015年くらいから営業が持つパソコンは仮想化(※)して、社外でも業務ができるようにしたり、社用車を減らしてカーシェアと公共交通機関の利用と直行直帰を推奨したりしました。

社用車って、会社に戻しに行かないといけなかったり、固定費もしくはリース費用がかさんだりと考えモノですよね。

今では各拠点がサテライトオフィスになっていて、パソコンすら持っていかなくても、別の拠点にある端末を借りて業務ができたりします。いや~便利な世の中になりました。

※仮想化は、コンピュータ1つの物理的な処理機能(リソース)を共有して複数のリソースがあるかのように見せかける(もしくはその逆)技術や考え方です。パソコンのデスクトップを仮想化すると、端末内にはOSすら持たず、自分のデスクトップ情報が保存・実行されるサーバに接続して操作することになります。そうするとサーバに接続さえできればどの端末でも操作ができるようになります。

 

 

本題に戻りますが、WeWorkを使っているセミナー主催者さんにお話を聞いてみました。

 

セミナー会場として使ったり、営業が外出中の隙間時間に仕事をするために利用しているそうですが、意外なこともあるそうで、最近では取引先様から打合せのご依頼があると、WeWorkのようなシェアオフィスを場所指定されることがあるんだそうです。

その取引先様は、都内にオフィスがあるのに、です。

 

理由は、担当者の方が普段外回りで外出が多いため、打合せも外でできた方が効率的なのだそうです。(もちろん担当の方は社外で仕事ができる仕組みになっているのだと思います)

これってシンプルですけど時短になりますよね~。

もちろん、営業的にはこちらからアポイントをとっているのに、外に出てきてもらうのはハードルが高いと思いますが、相手方に聞いてみれば、意外とOKしてくれるかもしれないですね。

(だって「シェアオフィスでミーティングしませんか?」って、格好良くないですか!?)

 

自社の会議室スペースを減らして、近隣のシェアスペースを活用するのもありですよね。

会議室の空きを探したり、調整したりと奔走するより、近くで空いているところを探す方が実は効率的だったり・・・。

話す内容や情報機器の扱いについては注意が必要だと思いますが、外と中のスペースをうまく使い分けると良いですね。

 

 

以上、セミナーが無事終わり、ゆったりまったりモードになった小田でした。

 

そのうち、セミナーでお話した内容も書きたいと思います!


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)