人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

一年の計は元旦にあり!

f:id:jinjibu-jinko:20191113102717p:plain

 

明けましておめでとうワンッ!

ジン子ちゃんが働いている会社、ハタラクシアの社犬 ソースだワン!

 

物事の計画を立てるには、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」なんていうワンね!

このことわざのもとになったのは、中国・明代の官僚で学者の馮應京(ひょうおうきょう)が万暦年間(1573-1620)に著した、中国の伝統的な行事や儀式、生活を記した本の『月令広義(げつりょうこうぎ)』の歳令「四計」の項に書かれている「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤めにあり、一家の計は身を修めるにあり」と言われているワン。

簡単に言うと、「一日の計画は朝に立てなさい、一年の計画は元旦に立てなさい、一生の計画はしっかりと働くことで決まる、一家の計画は健康でいることで決まる」となるワン。

毛利元就の語った言葉がもとになっているなど諸説あるワンね。

 

ボクは、「四計」は人生をより良いものにするためにとても大切だと思うワン!

時代は変われども変わらない価値だと思うワンね。

これは仕事でも同じだと思うワン!

しっかりと計画を立てて、仕事をするだけでも効率は上がるワンよ。

会議でも事前にゴールラインを決めておくだけでも違うワン。

 

ぜひ、今年の計画を立てていない人も、元旦は過ぎてしまったけど、今からでも計画を立ててほしいワン!

少しでも早い方がいいワン!

僕の今年の目標は、「毎日目標を立てて振り返りをすること」と「本をたくさん読むこと」だワンッ!

 

年間や半期などの少し長めの期間の計画や目標の管理には、目標管理制度が有効かもしれないワン!

計画や目標を立てて、達成度を評価することで、次の計画や目標の精度が上がってくるワン。

 

ジン子ちゃんが働くハタラクシアでは、先期から目標管理システムが導入されたワン!

「WorkVision(R)目標管理クラウド」は1ユーザ100円/月から使えるから目標管理制度が形骸化してる企業や、これから本格的に始める企業にもピッタリだワン。

入力はExcelシートだけれども、回収や配布はシステムを利用するからセキュアだワン!

システムがデータを蓄積できるから、データの活用の可能性も広がるワン!

これから目標管理制度を導入する企業、目標管理制度が形骸化している企業にもオススメだワン!

ぜひ使ってほしいワン!

 

本年もよろしくワン!

 

/ソース

 

本サイトに掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)