人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

インフルエンザにはご注意を!!

f:id:jinjibu-jinko:20191113102829p:plain

こんにちは。ワルコです。

 

すっかりと寒くなり秋をあまり感じることなく冬がやってきた感じです。

外は寒いけど、歩いた後店内とかに入ると急に暑くなる。額に汗が・・・・

 

さて、インフルエンザの患者数が、例年の同時期と比較して今年は大幅増加のようです。

予防が必要ですね。

 

でも、予防接種の注射が嫌い!!って人も多いですね。

最近、予防接種を受けた人が多いのですが、ほとんどの人が赤くはれてて、痛い!って方がいます。

他人事と思って、遠くから

「痛そうだなぁ~(~_~;)」

って、少し微笑んでいます(笑) ← イヤナ ヤツ

 

日本でのインフルエンザの流行は、例年11月下旬~12月上旬にかけて始まるようです。

ちょうど今ぐらいからですね。

ピークは1月下旬~2月、3月ごろまでで、4月~5月にかけて減少していくことが多いようです。

結構長い間続くんですね(゜o゜)!

 

症状としては、1日~3、4日の潜伏期間を経て、通常38℃以上の急な発熱、頭痛、全体の倦怠感、筋肉痛などが突然発生!!後は、咳や鼻水なども。

約1週間の経過で軽快するようですが、長いですねぇ。その間、外出できないから大変!

 

インフルエンザの種類、3種類あるんですよ。

あれ?私、2種類しか知らない!

なので気になって調べてみました。

 

■A型インフルエンザ

インフルエンザ!と聞いて、よく想像するタイプのものです。

38℃を超える高熱やのどの痛み、関節痛・筋肉痛などを発症するようです。

 

■B型インフルエンザ

実は毎年流行しているようです。知らなかったなぁ。

お腹の風邪の症状に近いみたいで、下痢やお腹の痛みを発症するようです。

(普通の腹痛と見分けが難しい!?)

 

■C型インフルエンザ

そうです。C型を知らなかったのです。

症状は鼻水ぐらいで他の症状はほとんど発症しないことが多いみたいです。

でも、ほとんどの大人の人は免疫をもっているようなので、感染がしにくいようです。かかるのは4歳以下の幼児が多いようです。

 

なるほど!だからあまり聞いたことがないのか!と納得。

 

 

予防するにはやはり、手洗い・うがい・マスク着用ですね。

今から流行してくるので、皆さんもしっかりと予防していきましょう!

 

 

もうすぐ12月。クリスマス時期。ワインと七面鳥でパーティーしたいですね!炬燵ほしいなぁ。

 

 

以上、ワルコでした。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)