人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

コンプライアンスは大事だワンッ!

f:id:jinjibu-jinko:20191112210723p:plain

こんにちワンッ!

ジン子ちゃんが働いている会社、ハタラクシアの社犬 ソースだワン!

 

みんなはコンプライアンスをしっかり意識してるワンか?

ジン子ちゃんの上司はみんなにどうやって意識してもらうか悩んでたワン。

 

最近も不正会計や反社会勢力との付き合いが話題になるワンね。

今の時代、「知らなかった」や「これくらい」、「バレなければ」、「お酒を飲んで」は絶対に許されないワン!

一人の小さな行動が会社のみんなに取り返しのつかない大きな影響を与えるワン!

組織の一員として自身の行いにいつ何時も責任を持つ必要があるワン!

 

でも、どうやって会社のみんなにコンプライアンスを意識してもらうか、会社の偉い人たちは悩んでるワンね。

今日は、僕が少し教えてあげるワン!

 

コンプライアンスをしっかり会社のみんなに意識してもらうためには、仕組みと教育がとっても大事だワン!

 

仕組みを作るにはしっかりとした制度設計をするワン!

規則やチェック体制をしっかり構築して運用するワンね。

PDCAサイクルを回し続け、時代に合った仕組みを作り続けるワン!

仕組みを守ることで確からしさを証明できるワンね。

でも、その仕組みを強く社員に意識させたり、制度で負担をかけるのはナンセンスだワン!

ここでも、システムやICTなどを活用するワン!

先進の技術を使って自然と仕組みを守っていける環境を作ることがコンプライアンスを徹底して意識させるコツだワン!

 

でも、何事もハコモノだけではダメだワン!

それを活かすヒトがキーになるワン!

しっかりと教育をし、自然に意識する環境を作れたらばっちりだワン!

集合教育やe-learningが必要ワンね。

日ごろからの声掛けやフォローがとっても効果的ワン!

定着を確認するためには目標管理などの仕組みを応用すると良いワン!

目標設定と目標達成の確認とフォローのコミュニケーションが自然と意識の定着につながるワン!

 

みんなもコンプライアンスをしっかりと意識して、クリーンな社会を目指そうワン!

 

バイバイ、ワンッ!!

 

/ソース


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)