人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

「新しいコト始める」で消耗してない?

f:id:jinjibu-jinko:20191113103812p:plain


こんにちは、富田です。


新型コロナウイルスの影響でライフサイクルが例年と変わってしまっている方もいると思いますが、顔をあげてみれば季節は春です。
桜の木はほんのりピンクだし、そよぐ風も穏やかになってるし。
人の世に関係なく地球は回ってるんだなぁ、とか、ふと思ったりするんじゃないでしょうか。しませんか。そうですか。


皆さんの会社の中も「決算だ」「来期の予算だ」「組織改編だ」「人事異動だ」「新人来るぞ」「うちは来ないぞ」「送別会だぞ」「自粛かよ困ったな」と、後半は違いますが、この時期恒例の会話が飛び交ってる頃と思います。

 

実際には4月に入ってからでしょうが、やはり日本人はこの時期が区切りなんでしょうね、この時期は「新しいこと」を始める人が多いです。

「今年は日記を始めてみよう」
「パン教室に通ってみようかな」
「夏に向けて10kgダイエットだ」
「今年こそ資格取得! 宅建とるぜ!」
「10万貯めてずっとショッピングカートに入れっぱなしのワンピ買うっ!」

いいですよね。フレッシュ。ポジティブ。前向きのエネルギーにあふれてます。

 

会社も同じです。各部署で「新しい施策」に取り組み始めます。新体制・新組織の部署はまさにゼロスタートですね。

 

一方で「組織は従来のまま。ちょっと人の出入りがあったくらい。仕事の内容も大きく変わらない」という部署もあります。というか、そんなに毎回ゴッソリ組織替えしてたら大変(そういう会社もありますが)ですから、数年はそういう状況というのが普通ですよね。

そんな部署、つまり組織や主たる業務は変わらないところでも、この時期に「新しいこと」を始めたりします。今までと同じ事やってたら企業も個人も成長もないですし、ぶっちゃけ高尚な狙いはなくとも、会社の上の方や他部署に向けたアピールのためにやる、というケースもあるかもしれません。

 

で、「何をやるか?」会議をやったりします。

...ハイ、意見、出ましたか?

 

新しいことやるのは建設的ですし、楽しみもあります。
が、しんどいと感じる人もいます。
気持ちは別としても、単純に今までよりそれに割く時間が必要になります。一言でいえば「仕事が増える」わけです。
参加者の心の奥底にそういう考えが渦巻いてる場合は、「何をやるか?」会議は、ながーい沈黙の時間が流れます。

 

もちろん、「仕事」ですし、給料もらってるわけですし、「新しいこと」もやるべき意味があるからやるのでしょう。
それ自体は否定しませんが、その前に1つ、提案があります。

 

『「何をやるか?」会議の前に、「何をやめるか?」会議をやりましょう!』

 

惰性でやってる仕事はないか? 本当にそれは必要な仕事なのか? 昔からの慣例で続けてるだけじゃないのか?

実は、会社では「始める」より「やめる」と言い出す、そしてそれを実行することのほうが難しかったりします。
否定的なことを言うことでマイナス評価になると捉えられると思うからか、なかなか勇気がいるものです。
旧態依然の社風、上意下達の組織などは特に、「何かをやめる」が組織改編などによる自然消滅以外で実現することは少ないんじゃないでしょうか。

 

でも必要なんです。「新しいことを始めるために、今一番いらないものをやめる」ことが。時間もリソースも有限なんですから。
「何をやめるか?」を決め、少し余裕が出た状態で「何をやるか?」会議をやってみてください。
いままでよりずっと向上心のある意見が出るようになり、組織がイキイキしてくると思います。
特にこういうものは、担当階層の方はなかなか言い出しにくかったりします。これを読んでいただいている組織長の方、もしくはセンパイの立場の方、ぜひお試しください!

 

ちなみにコレ、個人の場合も一緒です。
新しいこと始める前に、自分の中で一番いらない1つを何かやめてみると、意外と新しいことが継続できます(本当)。
新しいモノ1個買う前に要らないもの1個捨てるクセをつけると家が散らからない、というのと似てるかもしれません。
...似てませんね。いいこと言おうとムリしましたゴメンナサイ。


そうそう、実は当社も、

======================

f:id:jinjibu-jinko:20191113103849p:plain


あっ、前回みたいにまた誰かに俺のブログ書かれたッ!
なんだなんだ? 要するに「上のステージに行くために棚卸をして見直せ」ってことか? 偉そうなこと書いてんなコイツ。
まったく誰がやってんだ? ウチの部にこんな文体で書くヤツいたっけか?

 

...あ、部長。なんすか?...え、新人?...異動...移転?

...マジっすか?


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)