人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

人間ドックや健康診断の問診票

f:id:jinjibu-jinko:20191113102805p:plain

 

最近時差出勤を実施して基本早めにきているのですが、なかなか朝が眠たく。急に起きるサイクルを変更したせいか、この間寝違えてしまい約1週間、肩甲骨を痛めています。

時差出勤が取りやめになった後は一日が長く感じそうです ( ゚Д゚){ヤダナァァァァ

 

今年入ってすぐに人間ドックに行こうとしました。

が、受診する病院がなんと休館!せっかく前の晩から万全な体制で臨んだのに・・・

最終的に約2週間遅れで受診しました。

 

再診ではっ!と思ったこと。

そう。記載済みの問診票です。

基本修正することはありませんが、もし修正となると・・・と思ったのですが、鉛筆で記入していたため、消しゴムで消して書き換えればいいのです。(´-ω-`) {ヨカッタァァァ

 

人間ドックや健康診断の問診票、なんか同じようなことを書くことが多い。

あれ?さっきなんて書いたっけ??っと思うこともしばしば。

 

・・・問診票も電子化すればいいのに。

基本A4サイズだし、折り曲げ禁止だから大きなカバンが必要で少し面倒。もしボールペンで書いて修正を!っとなるとどうするんだ?

 

タブレットスマホから入力できるのであれば、間違った!といったときの修正もできるし、受診前に受診機関に登録(エントリー)することで、当日、窓口で問診票をチェックする時間も削減されるかと。

(もしかすると各診察で利用しているので電子化は難しいのか!?)

 

iPad問診システムと電子カルテが連携されている仕組みはあると思うので、健康診断等のときも同じように入力できれば楽なのになぁっと思ったのです。

 

健康診断や人間ドック、受診機関は毎回同じ病院がいいんですよ。毎回異なる病院だと、診断結果が病院によって異なることもあるので、何か見つかったとき、各病院から該当のデータを入手する必要があるのですよ。とても大変です!

結果もタブレットスマホで過去分含め確認できるといいですよね。紙って時間がたつと捨ててしまうので・・・

 

今年も健康であることを祈るワルコでした。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)