人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

開店前に並んでみた

f:id:jinjibu-jinko:20191113103013p:plain

 

先週の土曜日、ある大手ドラッグストアチェーンのお店に開店前から並びました。こんな経験今まで生きてきて殆どありません。私自身この30年来花粉症であり、その季節には通常マスクを着用していますが、その手持ちが無くなりつつあることからこうなりました。開店同時に行かないと買えないとの情報を聞き、当日のオープンは9:00だったのですが、あまり前過ぎず後過ぎず、15分前に並ぶ様お店に向かいました。

 

お店に到着するとなんとかなりの行列です。数えてみたら40人弱が私の前に並んでいます。皆さん家族で来ている方が多かったですね。開店5分前にお店の方からアナウンスがありました。『本日の入荷はありません。あるのは4枚入りマスク、それも小さめ、これが10個程度です。』これを聞いて帰る人が5~6人。私はというと家人からマスク以外に消毒液を買うように言われていましたのでオープンと同時に入店。もちろんマスクはおろか消毒液も無し。ついでに店内を一周してみたら、トイレットペーパー/ティッシュペーパーといった紙製品の棚が殆ど在庫なしの状態。

 

結局15分ほど店舗に滞在し帰宅しました。何のために行ったのかわかりませんが紙製品が品薄のことを初めて知りました。家人にそのことを教えてあげると、今更という感じで呆れられました。知らなかったのは私だけだった様です。この光景を見て、第1次オイルショックの時に大阪千里のスーパーマーケットに消費者が押し寄せていたテレビ映像を思い出しました。風評によって我々消費者が動いてしまうというのはまさしく「歴史は繰り返す」ですね。商品は十分あるそうなので、皆で節度ある行動をしたいです。

 

これらは新型コロナウィルスの影響です。2月末あたりから状況も政府の対応も新しい局面に入っていますが、外出してはだめかな?飲み会はどうしたら?と心配しなければならないのもつらいものがあります。早く元通りの活動が出来る様、個人はもちろん、会社も時差出勤、テレワーク等できることはやっていくつもりです。

 


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)