人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

反省と後悔と体調管理

f:id:jinjibu-jinko:20191113103715p:plain

 

こんにちは。畑です。

 

前回は、お正月に一年の目標を立てますか? というお話をしました。が、結局、私は今年も一年の目標なるものを立てませんでした。なぜなら、プライベートにまで目標があると、日々プレッシャーを感じてしまいリラックスできないから……。やりたいときにやりたいことをやるのが大好き。猫と昼寝をするのがもっと好き。とことん自分に甘い人間です。反省はしていません。

 

反省はしていませんが、実は後悔はいっぱいします。例えば、年末年始のお休み。せっかくの長期休暇ですので、日頃の疲れを取り、リラックスをして、新年の仕事始めに向けて英気を養う。それくらいの心持ちで、休暇に突入するわけです。ですが、実際に休暇が明けてみたらどうでしょう。こたつで猫とぐうたらしながら長編ドラマを一気見して、目は疲れ、首・肩・背中が凝り、生活は少し夜型になり、自律神経は乱れまくり。いざ、仕事始めの日には、休みボケとガタガタの体を引きずって、休み中にコンディションを整えるどころか体調は最悪です。仕事を始めながら、もっときちんと体調を整えれば良かったと後悔すること限りなし。これを長期休暇の度に繰り返しています。

 

Webで検索したgoo辞書によると、反省と後悔の意味は以下のとおりです。

 

反省:自分のしてきた行動をかえりみて、その可否を改めて考えること。

   自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。

 

後悔:自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったとくやむこと。

 

休みの度に同じ行動を繰り返しながら、時間がたてば「プライベートは好きに遊びたいし、まあこれでも良いかな」と思ってしまう私は、やはり、後悔はしていても反省ができていないようです。

 

しかし、体調管理も仕事の一環。本当はこれではいけませんね。仕事では、タスク管理や目標管理を通して、振り返りと改善(反省)を日々行っています。体調管理も仕事の一環というのであれば、やはり休み中の怠惰な過ごし方も反省をして改善するべきなのでしょう。プライベートでは後悔だけ、反省はしない主義の私ですが、本当はプライベートと仕事が切り離せない関係であることは理解しています。

 

冒頭で「プライベートでは目標を立てたくない」と言いましたが、ここはきちんと長期休暇の過ごし方について反省をして、最低限の目標を立てた方が良いのかもしれません。例えば『1日にテレビを見ていいのは何時間まで』『遅くとも何時までに起きる』などなど。なんだか、まるで小学生みたいな目標ですね……。目標管理以前に自己管理ができていません。お恥ずかしい姿をさらしたところで、今回はこれにて失礼させていただきます……。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)