人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

みんなキュウリ好き?

 

オレだよオレ!

河童の川流 弥太郎だ!

久しぶりだな!寒くなってきたけどみんな元気にしてたか?

だんだん川の中は水温が下がり寒くなってきたぜ。でも、河童のお皿に乾燥は大敵だから水がいるんだ。

大変だぜ。

 

オレが大好きなキュウリも乾燥に弱いんだ。

栽培の適温も23度から28度と言われているため栽培地も温暖な地方になり、ハウス栽培が中心になるんだ。

手間も燃料代もかかるから冬のキュウリは価格も高くなるんだぜ。

でも、冬季にも栽培されるのはニーズがあるからだよな。

忘年会でもキュウリのお漬物は欠かせないもんな。

 

キュウリは一年中、ニーズがあって、栽培されているからオレが考えるキュウリのサブスクにもチャンスあるよな!

 

新規事業を始めるにあたって、まず重視する軸を決める必要があるんだ。

キュウリのサブスクの軸はなんだろうか。

やっぱり『美味しいキュウリを届けたい』だよな。

届けるのもその時期の旬の産地のキュウリを届けるのか、季節ごとの美味しいキュウリの漬物などの食品加工品を届けるのか決めないとだな。

 

サービスを提供するにあたって、提供したい価値をしっかりと決めて、それを突き詰めていくことが大切なんだぜ。

 

そして、ユーザーがキュウリのサブスクを契約する理由を考えることと、ニーズを分析することをしなければならないのか。

ニーズを確かめるには、しっかりとしたターゲット、ペルソナを決める必要があるんだ。

キュウリのサブスクへのニーズがあるターゲット層はどこなんだろうか。

 

新規事業のためにはやることがたくさんだな。

そういえば、ジン子ちゃんの会社、ハタラクシアの電球頭のおじさんが新規事業に詳しいらしいから聞いてみようかなぁ。

 

/川流 弥太郎


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)