人事部ジン子がしらない話

「とある会社」の社員が、優等生社員「人事部ジン子」に隠れてコッソリ立ち上げた、お役立ち(?)ブログです。


またお会いできることを楽しみにしています😊✨

朝日・夕日・西日は聞くけど東日は聞かない

f:id:jinjibu-jinko:20191113102908p:plain

年末年始、成人の日の三連休ですっかり休みボケのワルコです。

 

休みの日は遅くまで起きていて、遅く起きる習慣となっていたため、平日の早起きがつらいです。

 

平日、電車で出勤している途中、座れたので目を閉じていたら

「あっ!?ま、眩しい!!!」

となり目を開くと朝日が・・・・

 

冬は日の出が遅いので、ちょうど出勤時間と重なって眩しいことが多い。

 

そこで、ふとした疑問が・・・・

朝日・夕日・西日って聞くけど、「東日」は聞かないなぁ。

実際に調べてみても「東日」の単語はなく、どちらかというと「朝日」になるようです。

でも、夕日と西日は存在するのに。

 

そもそも夕日と西日の違いは。

夕日は夕方の太陽のことをさし、西日は夕方近くに西から差し込む日差しのことをさすようです。

 

「ゆうひ」も 夕日・夕陽と読みます。

 

どちらも使われる単語ですが、「夕日」は常用漢字表に載っている読み方で、『せきじつ』とも読むこともあります。

「夕日」は特に太陽のことをさす場合が多い傾向なので、イメージとしては沈む太陽をさすニュアンスが強いかもしれません。

 

「夕陽」は常用漢字表に載っていない読み方で、本来は『せきよう』と読みます(こちらは常用漢字に載っています)。

沈む太陽の光線や赤く染まった空などのイメージです。

 

赤く染まる空!のイメージだと、「夕焼け」のイメージですね。

夕焼けのほかに「夕暮れ」もあります。

 

「夕焼け」は、日没時に西の地平線に近い空が赤く見えることです。個人的なイメージでは、ハワイとかの海が赤く染まる感じです。

 

「夕暮れ」は、日が暮れる頃(時間帯)のことです。個人的なイメージは夕焼けの前、赤く染まる前(まだ、青空が残っている)のイメージです。

 

夕方に関する言い回しは多いけど、朝に関する言い回しって「朝日」・「朝焼け」ぐらいしか思いつきません。その他になにかありますかね?

 

ちなみに、皆さんの好きな時間帯はありますか?

私は個人的には「夕焼け」が好きです。

雲ひとつない空が、赤々と染まる感じが。

 

特にまとまりがありませんが・・・・

 

以上、ワルコでした。


読者登録・コメント・スター・ツイート、お待ちしております(*´ω`*)